6/26-6/28 初の夜間救急 | Element-L

Element-L

テーマは決めず
毎日の記録。

6/26

夫は仕事の人との用事があるため不在。

娘と二人きりの土曜日って久しぶり。

暇すぎて「自転車乗る?」と聞いたら「やったー!」と答えて玄関へ走る娘。

大きい公園をサイクリングしたよ。

とにかくヘルメットがすき。

暑くて蒸れちゃうでしょ、って聞いても被りたがる。

 

6/27

「おうちかえる(お家いる、の意)」と言っていたけど

薄手の半袖パジャマが必要だったのでイオンへ。

いちごみるくクッキーとほうれん草ビスケットも買ってご機嫌。

このおやつ、近所のドラッグストアにおいてないんだよねえ。

娘は「ビスケット」が覚えられないのか「ほうれんそうおやつ」って言う。

 

昼寝から目覚めたら不機嫌っぷりがひどく

「○○しない!」と全部を拒否。イヤイヤ期って名前通り。

なにこの拒否。

 

そして夜、やっと寝た、と思ったのに

24時ごろからくっついては泣いての繰り返し。

2時ごろに我慢できなくなって身体を起こして「何?」と聞くと、

娘が泣きながら「電気する(電気つける)、レゴする」と泣きじゃくる。

 

なんか怖い夢でも見たのか?仕方ないな付き合うか。。と

リビングに行ってレゴを広げても、

「やだ!抱っこする!たっち(立って抱っこしての意)」とひたすら泣く。

抱っこしても泣き止まずに、ついに嘔吐×4〜5回。

 

6/28

こりゃもう何してもダメだな、と夜間救急行くことに。

しかし外でたら泣き止んで「お外行くの?真っ暗ねえ!」とフツーに喋る。え?え?

病院についても「お外、おやすみ〜してるねえ」って。

そうよ、起きてるのは君だけだよ。。涙

こりゃ病院についたら治ってて帰るパターン?と思ったけど

やっぱり病院の待合いでも嘔吐。うーん。

 

結局原因は分からず、吐き気どめも出されず、蕁麻疹のかゆみ止めだけ処方。

手足口病でもなさそうだから、保育園も行けますよ、とは言われたけど。。。

まあでも大変な病気じゃないとわかっただけいいかな。

窓口負担がなくてびっくり。ありがたい。。

 

帰宅したのは4時半くらい。

「おひさま、おはようだね〜」って言うのよね。そうだよもう朝だよ。。

娘はめちゃくちゃ元気でしばらくベッド飛び跳ねて手遊び歌って

「おかーさん、起きてえ」って要求してくるほど。

おかーさん、眠いんです。。

 

5時半ごろに寝付いたみたいだけど

私は変に覚醒して7時には目が覚めて、

前任さんにメールしたり部長に電話したり。バタバタ。

今の部長、圧があって怖いんだよなあ。。。

 

そして、こんなバタバタな朝に、電子レンジがついに昇天してしまった。

漏電したのか家全体のブレーカー落ちてびっくり。

こりゃ今日中に電子レンジ買いに行かなくては。。

 

娘はお昼の12時に起きてきたので、

午後にかかりつけ病院へ。

「○○先生、お薬もらうの」と先生の指定をする娘。

受付の人にお願いして○○先生に見てもらう事に。

先生からも「よくおしゃべりしますね、2歳後半か3歳の子並ですよ」って。

3〜4単語を並べて喋るのは1歳にしては早いかもね。

診察が終わると「よくできましたあ〜」って自分で自分を褒める娘。先生爆笑。

 

診察としては、

風邪が悪化して鼻水が喉に詰まって咳と一緒に吐き出そうとして嘔吐まで行っちゃったのではと。

痰を切る薬が追加されて様子を見る事に。

 

病院が終わって夫も仕事の区切りがついたので、その足で家電屋さんへ。

もっと吟味したかったけど

店員さんの話を聞いて夫とともに「これがいいんじゃない」となった

パナソニックのビストロにしたよ。15万円。。たっか。

シャープのホットクックを悩みに悩んで結局買わなかったし、

これからはビストロにほったらかし調理をお願いする事にしよう。

 

あー長くなった。とりあえずここまで!