今日から 始まることがあります秘密

いい情報が得られるといいのですが照れ

 

 

最近 よく夫の母から連絡があります

今日も電話がありました 

 

義理母  週末はもどりましたか?

 

私  いいえ 日曜の深夜に帰ってきて今日(月曜)8時頃出かけましたよ

 

義理母  どこに泊まってるんやろうね ○○(職場)なんか泊まれるの?

 

私  さあ・・・(と言いながら、きっと職場に違いないと私は思っているニヤリ

 

この1年半位は週末なんて家に帰ってきてませんからプンプン

 

 

義理母は次男さんと一緒に住むことを決意した様子です

 

それが平和でいい選択だと思います

 

長男の嫁である私が何もできずにすみません

でもいずれ夫とは関係がなくなるときが来るので 

うちに来て一緒に暮らしましょう とは 言ってあげられなかったな・・・

 

 

さて、今朝 夫のレターケースにいれておいた書類持って行った様子

 

びっくりしたよ!びっくり

高校の授業料支援金の申請にいるだろうと気を利かせて給与所得等に係る市民税・県民税・・・・・・の書類(結局提出しなくていい) お給料いくらなんやろ?

税金いくら? ふむふむ・・・

私去年 へまして103万ちょっと超えちゃったんだよなー だから配偶者控除はない 仕方ない

だけど配偶者特別控除があるから・・・?あれ? 空欄?なんで?チーン

 

役所に電話

 

職場から上がってきてる書類には配偶者さんの情報が一切ありません

とのこと

 

確定申告をして控除を受けてください とのことでした

 

職場の事務の人とあれだけ話したのにな・・・はてなマーク

私の源泉徴収票も夫に渡したのにな・・・はてなマーク

 

恐らく 想像するに 

事務からは 再三 私の源泉徴収票とマイナンバーのコピーの提出をするように言われたはず(事務がうっかり配偶者の情報を書き忘れるようなミスはしないだろう?)

夫が故意にもしくはほったらかして 事務は仕方なく情報をかけないまま処理 という具合だろう

 

ばかだよなーぼけー 税金高くとられちゃうのにね 確定申告ちゃんとしてください

 

まあ 私の知ったことではないのだ