自由は不自由!? | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
朝、明るくなってくる時間が
だんだん遅くなってきました。

私は5時に起きているのですが
まだ暗く、5時半ぐらいから
少し明るくなってきます。

ついこの間までは、5時で
既に明るかったのに
1、2ヶ月でこんなに変わると
季節の移り変わりを感じます。


そろそろ、サマータイムを
終了させようかな^^


朝



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


私はフリーランススタイルを
とっているので、基本的に
自分のペースで行動できます。

起きたい時に起きて、
腹が減ったら食べて、
眠くなったら寝る、という
生活も送ろうと思えば送れます。

でも、これをやっちゃうと
ダラシなくなりがちです。


中高生を見ていると、

「自由になりたい!!」

と叫んでいる子もいますが、
(私もそうでした。苦笑)

でも、自由ほど大変なものは
ありません。

何故なら、目標に向けてしっかり
生活していこうと思うのであれば
『自律』が必要になるからです。


意志が強い、弱いという言い方を
よくしますが、実は、人間の意志は
みんな、それほど強くありません。


でも、弱いと感じる人は
頑張って強くしようと考えます。

しかし、それは難しい話で、
弱いということを受け入れ、

「じゃあ、どうするの?」

と考えた方が早いと感じます。


弱いということは、自分との
約束を守れないということ
なので、

「じゃあ、他人との約束なら?」

と考えてみたり、

「自分との約束を破ったら
 何か罰を与える事にしたら
 どうかな?」

など、いろいろ試してみるのです。


例えば、、、

私であれば、朝早く起きるために
起業家の友人を利用しました。

早朝5時から、軽く打ち合わせを
する約束をするのです。

もちろん、相手も同じ目的で
私を利用しています。

これを早起きが習慣になるまで
続けるのです。

習慣化してしまえば、
もう一人でも起きられます。


早朝トレーニングも
最初からハードなものを
毎日続けようとしても
必ず挫折すると分かっていました。

だから、最初は軽目にはじめ、
毎日を「絶対」にするのではなく
中二日休んだら罰を与えました。

そして、徐々にハードルを
上げていくのです。

こういう仕組みを作っていくと
ほとんど無理することなく
自分の行きたいところへ行けます。



以前、お話したことのある、
音楽を使ってやる気を上げる
という方法も仕組み化です。


2ヶ月先に旅行を計画して
飛行機の予約をとって、
2ヶ月でプロジェクトを完了させる
というのもいいかもしれません。

何が何でもという気になります。笑


ですので、自由な人ほど、
生活に適度な縛りを組み込む
非常に成果を上げやすいと思います。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ