あなたの脳は天才です。 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
普段の生活の中で、

『作話(さくわ)』

していませんか?


『作話』とは、自分の行動を正当化するために
その行動をとる理由を脳が無意識で
作ってしまうことでしたね。

これ、

意識していないと、
本当に次々に脳は作り出すので
負け癖がついてしまいます。


女性悩み



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。


行動しない理由

頑張れない理由

上手くいかない理由


あなたの脳も天才的な働きをするので
できない理由を見つけてきて
あなたの行動に「OK」を出すのです。


非常に人間臭い思考ですが、
成果を出すためには
この逆を行くしかありません。

『作話』、つまり、言い訳のような
こじつけのような理由を自分の脳が
出してきたと感じたら、

「えっ!?本当に?」

「それは、なぜ?」


と自分の心に確認をとるように
してみて下さい。


最近、私が、

「作話してる~。汗」

と気づくことができた方法なので
ちょっとお奨めです。


ただ、『神話』が原因になっていると
厄介です。

『神話』とは、真実ではないのに
真実だと信じていることです。


自分は真実だと信じているので
それがまったくのデタラメだと
気付くまでには時間がかかります。

例えば、昔から受けてきた教育など
当たり前だと脊髄まで染み込んでいるような
概念だったり、価値観です。

これの外し方は長くなってしまうので
またの機会にお話しします。


まずは、『作話(さくわ)』に
気をつけるようにして下さい。

自分が「言い訳を探していないか?」を
意識するだけで全く変わってきます。

私たちの脳は天才です。苦笑



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ