責任を曖昧にする方法 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
「うわっ、パパのせいだ!」

・・・


よく息子に言われるセリフです。笑



子供



こんにちは、

アラ4ノマド族です。



子供は他人のせいにする天才です。
(うちの息子だけかもしれませんが、、苦笑)

明らかに自分の行動の結果であっても
無意識に、反射的に、

「◯◯のせいだ!」

と、まず第一声を発しています。


困ったもんです。笑



これと同じようなセリフを
大人の世界でもよく耳にしていたのですが、、

あっ、まだ雇われていた時のことです。


「この件の責任の所在を明確にして…」

「責任さえとって貰えれば何でもいいです」

「これは私の責任ではありません」

etc…


責任を取るのって、怖いですし
人が本能的に嫌がることの1つですよね。


でも、、

ここに起業家意識と従業員意識の
大きな大きな違いがあります。




『すべては自分の責任』


「あいつは責任感がある、ない」
というレベルの話ではありません。

ビジネス上において、何が起ころうと
「すべて自分の責任」という心構えで
行動をチョイスしていくということです。


例えば、、

起業家であってもチームで
仕事をすることがあります。

思い通りに業績が上がらないときも
当然あります。

誰かがミスするときもあります。

その時に、他人のせいにして
見ているだけになるのではなく、

「俺がやります」

「私が挽回します」

と言えるかどうかです。


上手くいっていないことに
感情をフォーカスさせるのではなく、

どうやったら上手くいくのか?
という方法に徹底フォーカスします。


そのプロジェクトを成功させることだけに
集中して行動を選んでいくのです。


私の周りの起業家さんたちは
皆さん共通の心構えです。

チームの皆がみんな、同じ心構えでいるので
挽回できないはずがないのです。

行動量に絶対的な差が出ます。


他人のせいにしている時間はありません。
その時間こそ無駄です。


もちろん、サラリーマンの方の中にも
こういう心構えの方はいます。

こういう方は信頼されていて
業績を上げることも多いのでは
ないでしょうか。



起業家になるのであれば、これは、
サラリーマンのうちに心に築いておくべき
外せない第一歩かもしれません。


ただ、そうは言っても、私自身、
その心構えが完璧に出来ているのか?
と聞かれれば、答えは「NO」です。汗

ですので、戒めの意味をこめて

『すべては自分の責任』

が、いつでも目に入ってくるように
PCに貼ってあります。笑


ビジネスも人間関係も
すべてが上手く回り出しますので
とてもお奨めですよ。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ



追伸
この心構えが出来てくると、逆に、
精神的に楽になりますよ。

これホントです。