他人をコントロールする方法1 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
『説得』

と聞いて、あなたはどんなイメージを
思い浮かべますか?

包み込むような暖かいイメージですか?

それとも、

冷たくて攻撃的なイメージでしょうか?



説得1



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



辞書などで調べてみると

『会話や文章などで、相手を納得させたり
受け入れさせたりすること』

と書いてあります。


私はこの説得が、どちらかと言うと苦手なので
あまり良いイメージがありません。汗

だから、

説得しようとは、まず思いません。


説得される場合も、その人が説得下手だと
コントロールされている感じがするので
嫌な思いになります。

人はコントロールされることを
嫌います
からね。



あなたは普段、説得という行為をしますか?

例えば、取引先、上司、部下など
仕事上では重要な要素かもしれません。

クロージングやセールスも
説得の要素が入ってくるので
やはりスキルというものが
あるのでしょう。

ですが、そのスキルが無いと
説得しようとしても相手はムキに
なるだけで逆効果
ですよね。


じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

説得するスキルが低い場合
あなたならどうしますか?


その場合オススメなのが、

『第三者を説得するように頼む』

という事です。


例えば、

中学生の時に掃除当番なんていうのが
あったと思うのですが、

その時、遊んでいて、なかなか
協力しないヤツがいました。
(私です。苦笑)

この場合、その協力しないヤツに
他にもいる協力しない人を
説得するように依頼するのです。

「協力するように説得してくれ」

という感じで頼むのです。


とくに、大人の世界では、
これが最も効果的です。

説得したければその人物に
第三者を説得させる
事です。


シチュエーションにも
よるかもしれませんが、

とても効果的ですので
一度試してみてください。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ