生産性の上がる食事法 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


  
「早く食べちゃいなさい!」

「ご飯、こぼれてるよ」

「姿勢が悪いと食べ物が
体のどこかにいっちゃうよ」

etc…



食卓



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



うちの食卓でのママの小言です^^;


私が一緒に食事できるときは
絶対にさせないのですが、

油断すると子供たちは
テレビを見ながら食事をしています。

テレビを見ながら食事をしていると
とくに一番下の子は、
箸が止まってしまうので
いつまで経っても食事が終わりません。


テレビを見ながら食べていては
目の前の料理をしっかり味わうことは
絶対にできません。


またまた誰の言葉か忘れましたが

食するということは
命をいただくということです。

食材、そして作ってくれた方に
感謝しながら味わう時間です。

食事をするときに話すことは
神様に失礼だと言って
まったく会話をしない国もあります。



大袈裟に聞こえるかもしれませんが
目の前のことに五感をフル活用していなければ
『今』を生きているとは言えないと思います。


『1つのことに集中する』

ことが非常に大切ということは、
いろんなところで言われていて
あなたも一度は聞いたことが
あると思います。


仕事でも、学習でも
何かを成し遂げようと考えた時、

『1つのことに集中する』

ことがどれほどのパワーを秘めていて
どれだけの時間を短縮してくれるのか

やったことがある人は気づいています。


私たち人間は器用なので、

1度に2つのことを
同時に行うことはできます。

できますが、

2つのことに集中することは
絶対にできません。
苦笑


マルチタスク(同時に複数のことを
並行して行うこと)に
誇りを持っている人もいるようですが、
生産性を考えたら完全な勘違いです。

生産性のスペシャリストの
TonyWong氏も

「マルチタスクはIQを著しく
低下させるのでやめない」


と言っています。



子供のテレビ見ながらの食事の話から
とても飛躍しましたが、笑

マルチタスクは一種の『癖』
だと思うので、日頃の習慣から
親御さんが気をつけてあげた方が
いいと感じます。



テレビを見ながら食事をする
という行為は、日常において
ほんの些細なことだと思います。

でも、

食事は生きていく上で重要な要素
の1つでもあるので、

重要な要素をマルチタスクに
紛れ込ませてしまうのは
非常に勿体ないと思います。


とは言っても、

私も時間が無いときは
おにぎりをかじりながら
車を走らせたりしています。苦笑


でも、100%は無理でも
意識するところから始めるしかないので
今後も気をつけていきたいと思います。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ