なぜ一喜一憂するのか? | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


   
う~ん…、参ったなぁ…。

・・・。


泣き顔1



こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



先日、デイトレード(株や債券などの日計り取引)
をやっている友人に会いました。

眉間にしわを寄せて
うんうん唸っていたので
どうしたのか聞いてみました。

すると、

「株価が昨日より、かなり下がった」
ということで、イライラしている様子でした。


でも、以前に会ったときは
「昨日より株価が上がった」
とウキウキしていました。

毎回会う度に、感情が浮き沈みしているのが
モロ分かりなのです。笑

非常に面白いな、と思う反面、
感情エネルギーがだだ漏れで
疲れちゃうだろうなと感じました。


でも、デイトレードが悪いと
言っているのではありません。

たしかに、

デイトレードという仕事を選んでいる以上
しょうがないことなのかもしれませんが

昨日と今日という短いスパンで捉える
思考そのものが良くない
と思うのです。


多くの人がこれと同じようなことを
毎日していると感じます。


例えば、商売をしている場合、

今日の売り上げが昨日より下がると
暗い気持ちになったり、


人を指導する立場にある場合、

今日の成長具合が昨日より遅いと
イライラしたり、


ダイエットをされている方である場合、

昨日より今朝の体重が増えちゃってたら
ブルーな気持ちになったり、笑


短いスパンで一喜一憂しています。


しかし、もしあなたが
毎日気分よく暮らしたいのであれば
直前と今を比較して一喜一憂するのは
やめたほうがいいと思います。

なぜなら、

どんな事でも、毎日右肩上がりに
良くなり続けることはないので、

自分がコントロール出来ないところで
エネルギーを使うのは勿体ないと
感じるからです。

もちろん、コントロール出来る自分に
フォーカスして日々精進していくことは
とても重要だと思いますが、

直前と今を比べる思考パターンである限り、
必ず暗い気持ちになりやすいです。

ですので、

毎日、気分よく暮らしていくためには、
直前ではなく、半年前とか1年前と今を比べ
長期スパンで評価していくことをお勧めします。

とくに、コントロールできない他人も
関係してくることは尚更気をつけたほうが
いいと思います。


基本的な行動を間違えていない限り、
3ヶ月から半年前とか1年前と比べれば、
『今』は良くなっているはずです。


ですので、長期スパン思考になれば
暗い気持ちにならない人生を歩めると思います。


ちなみにですが、、、

半年前とか1年前や3年前と比べて
どんどん悪くなっている場合は、

根本的なところで、何かが間違っている(苦笑)
と思うので、原因究明して対策すべきです。

感情の浮き沈みの激しい毎日を送る
必要はありませんが、

中長期的な結果を振り返って対策することは
とても大切
だと思う、今日この頃です。



今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ