行動を支配する3人の悪魔 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


明日はAppleへ行ってお勉強の日です。

こんにちは。
今からワクワクしている小島です。
また色々教えてもらってきます。

さて、今日はお約束した通り
行動力、集中力、モチベーションを阻害して
いる3大要因についてお話しようと思います。

ガッツリ話していくとまた長くなってしまう
ので、1つずつ少しずつお話していきますね。

じっくり聞いてください。

分からないところは後から質問してください。

よろしいでしょうか?


本屋さんなどにフラッと立ち寄ると
集中力を高めるための方法や
モチベーションを上げるためのノウハウ
みたいな書籍が積んであるのをよく見かけます。

よくあるということはニーズがある
ということです。

勉強熱心なあなたも見たことが
あるのではないでしょうか?

それだけこのテーマは多くの方が関心を寄せる
重要なテーマの1つということです。

みんな悩んでいます。
誰もが欲しているノウハウです。

でもなかなか解決しないのも事実です。

だからいつまでたっても未だにそれらの書籍が
陳列されているのです。

なぜ解決されないのか?


その答えが、この3つの阻害要因を認識せずに
放置してしまっている
からということになります。

私たちのモチベーションをことごとく
下げさせている3つのファクターです。

あなたのやる気や成長スピードを落として
しまっている見えない壁です。

しかし、

陥ってしまっているパターンを認識することで
私たちはそのパターンから抜け出すことが可能です。

その要因とは以下の3つです。

1:不可視のネガティブウォール
2:動機の矛先
3:全体像不在による迷走

まずは、一番やっかいな不可視のネガティブウォール
をやっつけておこうと思います。

不可視のネガティブウォールとは、自分では
見ることが困難な心の中にあるネガティブな壁
のことです。

『シャドウ』とか『ダークサイド』とか
言う人もいます。


人間は習慣の動物だと言われています。

私たちの無意識はさまざまな習慣を作り上げて、
それが毎日の生活となっています。

ポジティブなものもあれば、
ネガティブなものもあります。

阻害要因を払拭するために注目しなければならない
のは、ネガティブな習慣です。

無意識で作り上げられたネガティブな習慣が
あなたのやる気の壁になっているという話です。


これを読んでくれているあなたはおそらく
志が高く勉強熱心で優秀な方だと思います。

でも、

いくら優秀であっても結果を出さないかぎり、
上司はあなたを無能扱いするし、
部下からも信頼されなくなります。

「資格を取っていても大したことないんだろう」
と腹の中では舐めてかかっています。

大手も傾く時代のリストラに怯えながら
いつまでもやりたくない仕事に
甘んじなければならなくなります。

「好きになれない、パッションも感じない仕事」
をやり続けなければならなくなります。

パートナーや恋人からの信頼もしだいに薄れ
あなたが望まない行動』を取り始めるように
なるかもしれません。

いえ、もうすでに取り始めているかもしれません

ビジネスで結果を出したり、職場や家庭において
自分が望む人間関係を構築していくためには
自分自身が成長しつづけて価値を生み出し
それを提供していかなければなりません。

しかし、これまでの思考面や感情面、行動面
での癖が邪魔をして、私たちの成長を
妨害している
のです。

これまでの人生でじっくり作り上げられてきた
『習慣=癖』が、私たちの進化を阻害しているのです。

いったん身につけた習慣は、すでに無意識の領域
つまり自動で発動しているので、そのパターンを
自分自身でコントロールするのは極めて困難です。

私たちの成長の足を引っ張る『習慣=癖』は、
過去の経験から作り上げられてきた『神話』と
『現実』に起因していると言われています。

そして、この『神話』と『現実』が、
あなたのセルフイメージを形成している
のです。

ネガティブな『神話』と『現実』が、
ネガティブなセルフイメージを作り上げ、
それが行動力や集中力、モチベーションを
阻害する大きなファクターの1つになっているのです。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

小島くにひろ


追伸:
「なんじゃ、この終わり方は~???
解決策がないじゃないか~!!!」
と思われた方、大丈夫です(笑)。

話はまだまだ続きます。

次回は、『神話』についてお話します。