『過激派』のスゝメ!! | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。


ハロウィン

  (今日は何の日だろう?)


あなたには「過激派」になる
勇気がありますか?


『過激派とは、過激な言動または
行動を行う、人物または集団のこと。

この場合の「過激」は、各種の直接行動、
実力行使、暴力行為、ゲリラ、テロリズム、
暴力革命、武装蜂起、恐怖政治などを
含む場合もある』

とウィキペディアには書いてありました。


こんにちは、小島です。

今、これを読んでくれているあなたの
目の前には、パソコンやスマートフォン
などの端末があると思います。

「俺は違う」

という人は、とても興味があるので
私に教えてください。


今、パソコンで読んでくれている
人はすぐに周りを確認してほしい
のですが、

もしそのパソコンで普段からお仕事
をされているのであれば、とても
重要なことです。

まずパソコンとあなたの間には
何がありますか?

「キーボードとマウスだけです」

OKです。

じゃあ、その周りも含めて
あなたの視界に入ってくるもの
はパソコン以外にないですか?

「本と書類があります」

じゃあ、それらをすべて近くの
ゴミ箱へ捨ててください。


というのは冗談ですが
あなたの視界に入らないところへ
片付けてしまってください。

『集中力を高める環境』

あなたはあなたの集中力を高めることに
とても興味があると思います。

私も集中力を高める方法が知りたくて
本やネットなどで色々調べたことが
あります。

怪しいものからとてもシステマティック
ですぐにでも取り入れたいと思えるもの
まで多々ありました。

集中力=エネルギーの有効活用

だと今は思っています。

エネルギーを有効に活用するためには
まずは環境を整えなければなりません。

なぜなら、あなたの周りに気が散る
ものがあれば、無意識でも意識は
そこへスポットを当ててしまうからです。

人間の脳は一つのことを考え続ける
のが苦手
です。

例えば、今、明日の仕事の段取りだけを
考えてみてください。

2分37秒も考えれば、今日会った
キレイな店員さんの事などを
思い出しているはずです(笑)。

これは、私たちの哺乳類としてのご先祖様
の時代、つまり太古に作られた脳の
仕組みだと言われています。

一つのことのみに集中してしまったら
外敵からの危険にさらされたとき
即絶命させられてしまうからです。

常に外部情報を入れ、予知しようとします。

無意識的な情報収集でも脳はエネルギーを
大量消費しています。

勿体ないですよね。

だから、環境を整えてほしいのです。


「生産性の高い人々がしている7つの習慣」
のTONY WONGさんは、その中の1つに

『気を散らすものを無くすことに
ついては過激派になる』

という習慣を上げています。

『過激派』です。

やり過ぎぐらいで丁度いい
ということです。

私も仕事をする机の上には
作業用のパソコンしか置いていません。

集中力を上げたければ、

あなたの感情エネルギーを奪うものを
まず排除しましょう。

徹底的に。


---------------------------------------
進化ステップ:1分間エクササイズ!
---------------------------------------

まずはあなたの机の上の整理整頓を
してみてください。

難しいと感じる方は、私の友人の
整理収納アドバイザーさんを
ご紹介します(笑)。

整理整頓をしてみて、感じた事、思った事、
何でもいいので書き出してみてください。

ご相談や質問のある方はメールからでも
OKです。

⇒ kk.truebridge※※gmail.com
 (※※には@を入れて下さい)

※返信待ちの方申し訳ありません。
 必ず返信しますので少々お待ちくださいませ。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ノマドコンサルプロデューサー
小島くにひろ


追伸:

このブログは私のエゴを一方的に
撒き散らすマスターベーションの場
だとは思っていません(笑)。

あなたの現状を教えていただければ
それに合った、ヒントとなる記事を
書いていきます。

もちろん、コショコショ話(内緒話)
の場合は個別で返信します。

コメント欄、メッセージ、メール
から何でも聞いてください。

基本Mですので遠慮はいりません(笑)。