自滅する人と自滅しない人 | 夫婦円満ノマド起業 ブログ

夫婦円満ノマド起業 ブログ

社畜生活19年からのやっと卒業して、
恋人や奥さんからの100%ではないけど93%の理解と応援を受けて
刺激的で痺れるノマドライフを歩んでいるヤツのブログです。

    
   
こんにちは、

アラ4ノマド族のクニです。



私の周りにはエネルギーレベルの
高い人が多いです。

エネルギー

   (私にはこんな感じに見えます・笑)


どういう事かというと

常にモチベーションが高く
1日をパワー全開で過ごし
目標に向かって突き進んでいる
と感じる人たちです。

私が憂鬱なときは
若干ウザイくらいです(笑)。


でも、いつもポジティブで
羨ましかったので

「どうしてそんなにパワー全開なんすか?」

と聞いたところ

「それは感情エネルギーをコントロール
してるからだよ」

と言っていました。


「感情エネルギーって何だよ???」

「そんなもんコントロールできるんかよ?」

と思ったので更に聞いてみました。




例えば、

あなたは目標設定するの好きですか?

私は好きなんですが、以前は無理な設定を
して達成できずに

「俺は何て無能なんだ…」

という感じで凹んでいました。


でも、これが良くないらしいです。


エネルギーとは体力ではなく、
感情の浮き沈みが影響するらしく、
ネガティブになるとエネルギーロスが
大きくなるそうです。

そこは感覚的に何となく分かると思います。


で、

目標達成できなかった時というのは、
彼らでも感情が揺さぶられエネルギーが
ダダ漏れになってしまうので
気を遣うそうです。



『めげない目標設定』

TonyWong氏の

生産性の高い人々がしている7つの習慣
の1つにもあったように、

目標は「どうやって達成するか?」
も大切ですが、それ以上に
重要なことがあるそうです。

何だと思いますか?




それは、

「どうやって設定するか?」

ということです。

感情エネルギーをロスさせないように
あなたの大切な『感情さん』を誘導
してあげないといけないということです。

「めんどくせー!」

という声が聞こえてきそうですが
私でも出来たので簡単です。


それは、

目標をABCで設定する

ということです。


つまり、

目標Aは、何も問題無くトントン拍子で
いったら達成できるかもレベル
(達成確率50%以下)

目標Bは、少し背伸びしたら達成できる
レベル(達成確率70%)

目標Cは、最低でもここまでは達成する
レベル(達成確率100%)

というように3つのレベルで分けて
自尊心を守るための目標
作っておくということです。

あなたのように自分に厳しく出来る人は
本当に尊敬できますし、素晴らしいと
思います。

でも、

厳しくするのは良いと思うのですが
目標に到達できなかったときに
自分を責めてしまうのは

脳科学的にも止めたほうがいいようです。


自分に厳しい人は、自分を責めるという
ことを無意識にやってしまいます。

これは感情エネルギーをダダ漏れにして
しまう行為です。

本当に勿体無いです。

感情エネルギーをコントロールする
ために、細心の注意を払うべきです。

そのためにはどうしたらいい
のでしょうか?


---------------------------------------
進化ステップ:1分間エクササイズ!
---------------------------------------

まずはあなたの生活を振り返って
どんな時に一番ネガティブな感情に
なるのか、書き出してみて下さい。

そして、先ほど示した目標設定のような
要領で、どうしたらその感情を避ける
ことができるか考えてみて下さい。

どんなことでもいいので
たくさん書きだしてみて下さい。

是非、この小さな『行動』を
楽しんでみて下さい。

アウトプットすることで脳内のシナプスが
繋がり、新しい気づきを得やすくなります。

メールでお知らせいただける方は

⇒ kk.truebridge※※gmail.com
 (※※には@を入れて下さい)

へお願いします。

ご質問、ご相談などもあれば
こちらからどうぞ。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


アラ4ノマド族 クニ