トゥルルルルル…ガッチャ。
「はい、◯◯ラーニング受付事務局の
こじまです」
(おっ、同じ名前かよ)
あっ、◯◯ラーニングの無料サンプル品を
お願いしたいんですけど。
「ありがとうございます。それでは、お届け
先を確認させていただきます。まずお名前
からお願いします」
小島くにひろです。
「漢字はどのようになりますか?」
普通に小さい島です。
「あっ、同じですね(笑)」
同じですか(笑)。
「次は住所を郵便番号からお願いします」
…
という感じで、私は私の個人情報と引換に
英会話のサンプル品を無料で
手に入れました。
何故こんなことをしたのでしょうか?
「そりゃあ、英会話の教材に興味があった
からじゃないんですか?」
という、そんな当たり前のこと聞くなよ的な
ウンザリ声が聞こえてきそうですが…
その通りです。
その通りなんですが、1番の理由では
ありません。
その1番の理由のために、私は自分の
個人情報をそこら中にバラ撒いています。
「小島さん、あんたバカですね」
という声が聞こえてきそうですが
そんな声は聞きたくありません(笑)。
なので、ご説明します。
実は、
売れている商品の売れる仕組みを
調べているのです。
つまり、
どんなマーケティングを行なっているのか?
をリサーチしているのです。
もちろん、自分が本心で欲しかったり
興味がある物しかやりません。
だって、マーケティングに殺られて
本当は欲しくもないのに買ってしまう
こともあるんですから。
強烈なマーケティングは恐ろしいです。
…
話を戻しますね。
『売れる仕組み』と同時に『自分の感情』
もチェックしています。
・申し込み電話をするとき
・オペレーターの説明を聞いているとき
・申し込んでいる瞬間
・電話を切った後
などなど、じっくり観察します。
今回の無料サンプルの申し込みについても
自分の感情を見ながら
「私だったらこうするな」
という点がいくつかありました。
もちろん、コスト的な問題もあるので
批判するつもりはありません。
勉強させていただき、
ありがとうございます!
という感謝の気持ちでいっぱいです。
確かに、
他人の個人情報を悪用する人もいるので
あなたにお勧めできるようなことでは
ないですが、
本当に勉強になるのは保証します。
まあ、
わざわざ私と同じことをしなくても
あなたが買い物をしたときの感情を
チェックするクセをつけるだけでも
大いに学びがあると思います。
これらの学びは、
あなたがマーケティングを行うときにも
使えますし、あなたがコンサルティングを
行うクライアントさんへのアドバイスにも
活かせます。
是非、試してみて下さい。
---------------------------------------
進化ステップ:1分間エクササイズ!
---------------------------------------
まずは、
あなたが最近購入した高額商品を
思い出してみて下さい。
そして、
その時のあなたの感情を
コメント欄にシェアして下さい。
・お金を払う瞬間が気持ち良かった
・お店を出た後に後悔し出した
どんなことでもいいので
書きだしてみて下さい。
是非、この小さな『行動』を
楽しんでみて下さい。
よく言われることですが
アウトプットすることで脳内のシナプスが
繋がり、新しい気づきを得やすくなります。
メールでお知らせいただける方は
⇒ kk.truebridge※※gmail.com
(※※には@を入れて下さい)
へお願いします。
ご質問、ご相談などもあれば
こちらからどうぞ。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ノマド的独立プロデューサー
小島くにひろ