見えない世界と見える世界を知ることが

成幸に繋がっていくんです。

表と裏が一つであるように。

 

この世は全て循環。

魂も肉体も。

魂は魂で。

肉体は肉体で。

この融合をしていける叡智が人間が持つ本当の力。

私たち失っていないかしら。

見えるものだけ

資本だけ

耳に入る・目に入る情報だけ

 

そんなものに翻弄されていないかしら。

 

 

私たちが食べているものも

そんな循環のなかの一つ。

 

 

 

循環から外れたとき

魂は・・

肉体は・・

どうなるのでしょうね・・・

 

 

 

数年前

娘に書いた詩。

お恥ずかしながら載せます。

            ながっ😅

《旅する炭素》
たった一つの元素から宇宙は始まった
そこから星ができ、星の命が尽きるとき
また新しい命、元素が生まれる
そうやって
宇宙が生まれて137億年
地球が生まれて46億年
あなたが生まれて11年
あなたの体は宇宙でつくられた元素で出来ている

地球で生きる命あるものすべて
同じ元素で出来ている
HとOとCとN

人の体の60%は水H₂O
水素と酸素
人や動物は食べ物から炭水化物CHOをいただき
タンパク質とアミノ酸NH₂を取り入れている
この4つで人の体の99%が出来ている

それらはみんな旅をする
炭素Cも旅をする
大気中の酸素を動物が吸って二酸化炭素に変身だ
二酸化炭素CO₂と地中からの水H₂Oと光で
植物はデンプンと酸素と水生み出した
6CO₂+6H₂O+光→C₆H₁₂O₆+6O₂
光合成っていうんだよ
自分で栄養生み出した

炭素Cは旅をする
植物にはいってグルコースC₆H₁₂O₆に変身し
植物自身の栄養になり
人間や動物の食料にもなり
動くエネルギーのひとつとなる
はぁはぁはぁ
吐く息で炭素Cは大気に戻ったよ

炭素Cは旅をする
動物や植物の中で生き
それらが死んだ後は土の中へ
微生物の呼吸にも使われる
暗くてあたたかくて居心地いい
地表に出るのを忘れちゃって
石油や天然ガスになったんだ
まるで浦島太郎・・・
掘り出されて燃えると
もくもくもく
炭素Cは元の世界に戻ったよ

炭素Cは旅をする
海の中も
クラゲやイソギンチャク、珊瑚の中も

知っていた?
珊瑚は動物
動けないのか動かないのか
石灰で身を固めその中に藻と住んでいる
その藻が光合成をして酸素とデンプンをつくってる
珊瑚はその酸素を吸って二酸化炭素を出している
藻は出した二酸化炭素を使って光合成をする
ぐるぐるぐる
共に生きてる珊瑚と藻
珊瑚の周りは小さな宇宙

あなたの体は宇宙でつくられた元素で出来ている
あなたがうまれて11年
地球が生まれて46億年
宇宙が生まれて137億年
このサイクルがわかったら
あなたも宇宙の一部とわかったかしら
そしてあなたも旅をする

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうベル

宇宙は常に進んでいます。

螺旋を描きながらキラキラ

あなたもステキな螺旋で進めますようにベルベル

 

 

 

 

10月からコーチ契約、数名受付できそうです。

 

募集開始を逃してく無い方は

こちらの公式LINEからご登録くださいベル

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

キラキラキラキラ