起業家や人材育成に必要な
見えない世界を味方にする宇宙の法則・自然の摂理を使って

【自分の使命を全うできる】あなたにする
あらゆる事をゴールまで導く達成コーチ

渡邉真琴です

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございますブーケ2

 

 

【数字やデータ、苦手な方へ】

  

 

お子さんの事としても

ご自身の事としても

ご相談されることがあるのですが

 

「数字が苦手なんです」

 

「本が読めないんです」

 

というご相談。

 

 

 

ふむふむ・・・

数字や文章が読めないと{ 志望校合格 / ビジネス }では致命的ですもんねあせる

 

売上げ設定とか確定申告とかも・・・って

 

話しは表面的な課題

 

 

 

「大丈夫ですよ!AIがやってくれますから!」

 

 

っていうのも 思考停止の返答なので 致しません 照れ

 

 

数字は

お金の計算だけじゃなく

なにかを想像したり判断するときの材料ともなる んです。

 

 

 

 

例えば

人類が初めて宇宙に飛び立ったのは・・・

 

1961年 ソビエト連邦が打ち上げたボストークⅠ号 

 

同年  アメリカのマーキュリーⅢ号

 

1969年 アポロ11号月面着陸

 

1992年 日本人初宇宙飛行士毛利衛さんが宇宙へ

 

 

 

 

という資料を見たときに

年号の数字って どのように捉えましたか?

 

 

記号みたいなイメージ?

暗記しなきゃ、みたいな?

 

それとも

 

1960年代って何があった??昭和何年だ?

とか

今から何年前か

初の有人宇宙飛行から何年経っているか

 

って考えながら 数字を見ました??

 

 

 

数字は( )に入れるための暗号ではなくw

事実の確認や判断をするためには

データが読めないと

推測や予測ができないので

ビジネスのチャンスも失うし・判断も間違えやすいんです。

 

 

 

野生の勘をお持ちの方は別です!

そういう方は神がかってますのでキラキラ

 

 

 

感覚で判断してしまうと

私たち日本人は阿吽の呼吸というように

くみ取り合う民族なので

 (そこが素晴らしさでもあるのですが)

自分の都合の良いようにくみ取る可能性も高いんですよね。

そういう経験きっとみなさんありますよね。

 

 

数字・データが読めないと

そんなつもりじゃなかったのに。。。という結果になってしまうことがあります。

 

 

 

例えば

日本の食料自給率はカロリーベースで37%と前年度から1ポイント下がっています。

37%も先進国として正直ありえない数字ですが

この時、”カロリーベースって何?” って思えるか思えないか。

 

そして

日本は肥料も飼料も種も輸入しています。

 

ではでは作物を作る際の本質ってなんでしょう。

 

 

「種」

ですよね。

 

種がないと育てられないですよね。クローバー

充電器がなければ携帯が意味を成さないのと同じで。

 

 

種ベースでの自給率は正式発表されていません。

20~10%とも8%とも言われています。

 

農林水産省のHPになぜ海外で種を作り日本に輸入するのかの説明が載っていますが

私は科学的に考えても合点がいかないんですけど💧

 

 

 

先進国は年々自国の自給率を上げています。

それに対し日本は年々自給率が下がっています。

そういったデータを見たときにどう考え判断するかって

とっても大事だと思うんです。

生きることは食べることだから。

物事への関心って変わりませんか?

 

 

先ほどの話しに戻りますが

毛利さんが宇宙に行ったのが30年前

じゃあ30年後60年後どうなっているのかな?と思えるかスルーかの差は

選択肢の幅も大きく変えてしまいます。

 

30年前は国の力で宇宙に行っていましたが

今はイーロンマスクはじめ民間企業が宇宙に出ていますね。

2050年までの政策を日本航空宇宙学会も国も明確に出しています

ロマンではすまない内容ですよ。

 

 

 

算数が苦手だと

情報の見方も取る事も難しい。と感じませんか?

 

 

 

 

でも安心してくださいキラキラ

 

日本人は算数苦手なイメージがついてきていますが

江戸時代には和算といって日本独自の算数文化が花開いていました。

すばらしい算学者が沢山いて、感動します。

和算の世界は本当におもしろいんですよ。

日常に即しているんです。

私たちにはそんなDNAがちゃんと組み込まれている。

眠ってしまっているだけなんです。

 

 

 キラキラキラキラ数字っておもしろい!!! キラキラキラキラ

 

 

って意識だけキラキラ

 

それを呼び起こして

視点を広げることが

実はビジネスの発想のヒントになったり

人間関係のミスコミュニケーションを避けることになったり

足し算引き算の概念なんて実はまんまマーケティングなんですよ!!

 

算数・数学は実は

宇宙の法則がいっぱいつまっている✨

 

 

 

ちょっとスケールの大きな例を出しましたが

その方に合わせて必要な事例でお伝えすると

思考がぐるんと変わり

日常の世界の色が変わって見える!とか

世界が変わって楽しい!と言ってもらいます。

 

視点が変わると次元が変わるから

 

当然 波動が変わり閃く回数も多くなる。

 

そして、わくわくするから出会う人も変わり

 

望む生き方に向かっていくんですベル

 

 

 

あらゆる立場・状況のかたでも

この世の元である宇宙の法則・自然の摂理だから

あらゆる角度からアプローチ可能キラキラ

 

 

また投稿 固かったかな~??

 

いろんな角度があるということが伝わったら嬉しいです照れ

 

ご自身の使命を全うするために望む未来へ

一緒に走りますよーーー♡

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございますブーケ2

 

今日も素敵な一日になりますねベル

明日も素敵な一日になりますよベル

 

 

 

 

コメントやメッセージは

先行案内は公式ラインから

下矢印下矢印下矢印

     クリックすると登録画面になります