人材育成者や起業家に必要な
見えない世界を味方にする「科学視点」と
全てに通づる【宇宙のルール】を手に入れて
軽やかに夢を叶える。


絶対にゴールまで達成に導く専門家
渡邉マコです
人生が楽しくてならないを叶えますキラキラ

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございますブーケ2

 

プロフィールはこちらから


前回の記事読んでいただいてありがとうございます♡
マックとスタバ、なるほどでした~とご感想いただき、嬉しかったですおねがい

世の中はパターンとか分類分けして見る事ができます。

人の機能の前提として

人は生まれつきパターンを見出すように出来ているんです。
                            知ってました??


ソース画像を表示

なので、
幼児期の知育学習では数・色・挨拶・言語・お話作り などなど 
これらを使い、予測を付け 見通しを付けるというパターンを見つける回路を刺激しているんです。

人の本能的な望みは
安心を得る為に危険回避したい! なんです。

まず安心確認が取れないと動けないんです。


だから予測を立てるんですね。良くも悪くもパターンを作り
それが当たると ドーパミンが放出

集中力が高まる飛び出すハート
という構図です。

逆を言えば 集中力が高まる一つの方法がパターン学習ということです。


それが「生活リズムって大事ですよ」って言われている理由でもあります。


子育ても一人目は不安だらけ。
でも、 二人目からはパターンがわかる・見通しがつくから 一人目のような不安ってなくなりませんか?

これは経営も同じですよね。
起業した最初ってよくわからないし自分にパターンもないから
見通しもつかない。


なので、パターンを作る。とか 分類分けも同じです。
分類分けしてパターンを知ると、100%の安心ってなかなか難しいけど
安心して過ごす事ができますよね。


いまは多様化が表面化してきて分類が難しい時代にはなってきましたが


色彩心理マーケティングでも
7色に分類して考えます。


ソース画像を表示

赤・橙・黄色・緑・青・紫・ピンク
虹色で考えます。

人の特徴を色にはめていくというより
色の特徴に人を分類していく。という感じです。


赤の印象ってみなさん、どんなですか?


エネルギッシュ・刺激的・行動的

って感じですよね。

そういう人を赤資質として見ていくんですね。

読んでくださっている方は起業家さんが多いのかな???
ビジネスでお話しすると
このタイプの方達は
行動も早いので、ビジネスをして嫌われないためには

「結論から言う」
即決してくださる方達だから、キチンと熱意を伝え
今日お返事お願いします!と言うと
濁さないではっきり白黒決めてくれます。


これを青資質の方にすると
めっちゃ嫌われます笑い泣き


青のイメージってどんなですか?




そう!冷静とかさわやかとか、実直、みたいなイメージですよね。

そんな人に情熱いっぱいで即決迫ったら・・・

・・・想像つきますよね。


というふうに
色彩心理を使って
相手の資質に合わせて アプローチを変えることができる。

ということなんです。



なぜそれが必要か

それは
ビジネスは嫌われたら最後だからです。


だって嫌いな相手と商売します?
嫌いな相手にお金払います?

嫌ですよね爆  笑

むかーーしは嫌な相手でもどうしても取引しないと立ちゆかない時代がありました。
でも今って、大手企業くらいじゃないでしょうか。
活路はいっぱいあるし、多くの起業家さんがいるものね。


自分が望む相手とビジネスしたいなと思ったら
媚びを売るんじゃなく
嫌われない努力をして
気持ちよい関係を自ら創っていけたら最高ですよねウインク


子供への声かけにももちろん使えます。

例えば 急いで欲しいとき
タイプによってこんな風にいい方を変えられるんです。

①早くしなさい!!!

②急ぎましょう!

③急がないと!!

④早くしようよ~!

⑤至急!!お願いします!

⑥早いほうがいいかな~??

(⑦そもそも言う必要がないタイプがいます・・)

お子さんはどれに反応するでしょうねウインク

あなたはどれが一番急がなきゃ!って思いますか?


分類すると膨大だった情報が整理されて、
パターンが見えてきますよね。
100%ではありませんが、
使うと大いに自分を味方するツールになるイメージをもってもらえたら私も嬉しいです!




今日は具体例として いい方を書きましたが
概念がわかれば、いい方伝え方は千も万もありますので
概念を書いていきますね~キラキラ



 

今日も読んでくれてありがとうございます愛

 

今日も素敵な一日でしたねベル

明日も素敵な一日になりますよベル

 

 

 

コメントやメッセージ頂けるとほんとに励みになりますし

ブログに反映したいと思います♡

公式ラインからお願いします

下矢印下矢印下矢印

クリックすると登録画面になります
   キラキラ※①~⑦何色か知りたい方もメッセージいただけたらお答えしますキラキラ

 

講座やセミナーの先行ご案内もこちらからしています♪