あなたがあなたを生きる為に

全てに通づる【本質思考】を手に入れる

 

上場企業からベンチャーまで経験し

各社MVP獲得、8,000件超えの顧客課題解決した

あらゆることをゴール達成に導く専門家

渡邉真琴です

 

 

数あるブログの中からお立ち寄りありがとうございますブーケ2

ほんとに嬉しいなって思っています。

 

 

私は札幌に住んでいるのですが

4日くらい前からちらほら桜が咲き始め

昨日はお天気も良く

北海道神宮もある円山公園に行ってきました。

 

梅と桜のが饗宴していました。

 

 

桜前線という言葉があるくらい

日本は南北にも長いですよね。

 

「日本は小さな島国」

そう聞いて育ちませんでしたか?

小さな国

資源が無い国。と。

 

 

2次元に平面で見るとそう。

面積でいうと世界で61位

 

ですが

世界の国の数、日本が承認しているのは195か国

国連承認国は193か国。

そう考えると1/3には入っているので

大きな国の方に入りますね。

 

そして

3次元で立体で見ると

 

 

 

世界第4位

 

なんです。

 

日本は海に囲まれた海洋国家

体積で見るとそうなるんです。

中国の5倍の海!でもあるんですよ。

 

 

海水には

ほぼ全ての元素が解けていますが

金、銀、ウランなど様々な重要な元素、さらには

レアアースの存在が大きく

資源大国になる日本の凄い未来が秘められています。

 

 

中国がなぜ尖閣を取りに来るかわかりますよね。

韓国がなぜ竹島を取りに来るのかも。

 

 

 

かつて世界の1/3の産出量を誇った金

 

黄金の国ジパングは本当で

煌びやかな仏像や寺院の金は中国経由で日本産のもので在ったことは

みなさんご存じですか?

 

安易に流通してしまった資源がどれほどあるか

 

日本は金も銀も銅も取れるし

わずかながらも石油や石炭も

取り過ぎて国益に繋がらないことにならないよう

海洋資源が在るということを

知る事から

どう人類の為に使っていくか

考える事が大事だと思うんですよね。

 

日本は小さくもないし

資源が無いなんてこともない。

 

 

そして

海に囲まれていたから

鎖国していたから

植民地にならなかったわけじゃない。

 

 

良い意味でホント?という疑問を持つ気持ちと

愛国心を持つことから

本当の世界平和の心が育つ。

それは

自分を愛せない人が人を愛せないのと同じように。

 

だから私は伝えていきたい。

自国の歴史とこの国を大切に生きてきただろう先人達がいたこと。

 

 

日本って本当に美しいですよね。

四季に富み国土の7割が森林ですよ。

それ故にうまれる水源からの生物多様性。

だからこそ日本人独自の世界観、感性を生み出した。

そんな奇跡を生み出した地球の成り立ちや

宇宙の奇跡

 

次元を上げた学びをすることで

視点も思考もガラリと変わります。

 

 

自己肯定感上げたいなら

自然の摂理を勉強した方がほんっと早いし

自己肯定感が高いとか低いと議論すること自体がナンセンス

 

 

 

長くなっちゃったから

またそんなお話しも次回以降しますね照れキラキラ

 

 

今日も読んでくれてありがとうございますキラキラ

 

 

 

今日も素敵な日でありますようにベル

明日も楽しい日でありますようにベル

 

 

 

コメントやメッセージは

公式ラインから下矢印下矢印下矢印クリックすると登録画面になります

            プライベートな出来事もちょっと公開