決断に自信を持ちたい方へ

8,000件以上の課題解決してきた正しい思考の使い方で

絡まった思考から【本質思考】にする
 

あらゆることを

ゴール達成に導く専門家

渡邉真琴です

 

お立ち寄りありがとうございますブーケ2

 

 

 

小学5年生になる娘がいるのですが

一緒に書を習っています。

 

娘が学校の習字で感じた疑問も
書道との違いで教えてくれたり、
漢字の成り立ちや
見えないエネルギーについても
先生と話したりします。

 

 


先日は
『オモウ』について
思う
想う
憶う
妄う
念う

 


同じ読みでも意味が違う
エネルギーの法則や仏教観

 


エネルギーはブーメランと連鎖と螺旋

こんぱく
魂魄一体の話にまで。

 

魂は精神を支える気

魄は肉体を支える気のこと。

 


子どものうちからそんな話を聞くチャンスがあることは
親としても有り難くて、そんな先生を見つけた私、エライ!と自分をほめたりしてますが爆  笑
 

 


昔は大家族、3世代とともに、だったり
お仏壇があるから
死生観や道を説く話がでたりしましたよね。

 


私が子どもの頃は祖父母の家には
お仏壇があって、
おばあちゃんが鬼や仏様、
神様の話をよくしてくれました。

 


父が信心深い人だったので
私にとって見えない世界は普通のことでもあり
インテリアの仕事してる時も
色んな物件やお宅に伺うので色々…
…不思議なことがありました。

     実はローラアシュレイのインテリアデザイナーもしていました照れ

 


それはさておき、、



倫理観や道徳観を
核家族化した現代で
どうやって子供たちに教えていくのか
考え悩んでいる方も増えたように感じます。

 

倫理

人として守り行うべき道。

 

 

道徳

ある社会で、人々がそれにより善悪を判断し

正しい行為をするための規範の総称。

 

 

 

アプローチは無限なのですが
例えば、一番身近なところで考えると

 

「食べ物」

 

いただきますの意味は

他の命を私の命として頂くということはもちろん

収穫した作物を神様にご報告し感謝する文化が日本にはあるんだよ。

ということも教えていくと心が育っていきます。

 

 

あなたは新嘗祭って聞いたことありますか?

五穀豊穣を神様に感謝する日でした。

それが
戦後、勤労感謝の日と変わってしまいました。

 


今でも大切な宮中行事として残ってはいます。

天皇は神々に感謝を伝える儀式を行っています。
が、

私たち国民は
天ではなく人に感謝する日となりました。

 


人に向くから人目線でしか見られないんです。


自然や天に向くと視座が高く広くなります。

 

 


そもそも私たちは従属栄養生物で、
他の何らかの命をいただいて命を繋いでいます。


生態系の頂点であるかのように思いますが
私たちの身体には沢山の菌が住んでいますし
ある意味菌の集合体。


菌を生かし発酵し発光する生き方をするか
菌を生かせず腐敗し病になっていくか


見えない菌が握っています。

 

人だけでない存在に気づくことで

倫理観も育っていきます。

 


食べ物から生態系へと話し

理解できる子になると

人ばかりにフォーカスしないので

自然のルールはどうなっているかな?

と本質をみれるようになっていきます。

 

 

なぜGHQはわざわざ新嘗祭を無くし

名前も変え勤労感謝の日にしたのでしょう。

 

欧米も信仰を大事にしている国ですよね?

 

なぜGHQは日本の家庭を核家族化させたのでしょう。

神棚をなくす為に団地を流行らせた理由は?

 

 

 

私たちは自然・宇宙の中で生きる生き物のひとつ。
生態系を知り、生命の歴史を知ることで

人として生きる大事な倫理観・道徳観が見えてきますよ。

 

 

この週末は、お子さんもご自身もそんな本を読んでみるのはどうでしょう。

そのときにとっても大事なこと

 

 

お伝えしますねキラキラ

 

 

「人と動物の違いはなんだろうね?」

 

「人は自然と仲良くできているかな?もっと仲良くするにはどうしたらいいかな?」

 

と。

 

 

その上で、人と人のコミュニケーションを説いていく。

 

私はこの順番がとっても大事だと思っています。

持続可能な地球を維持していくために ではなく

人間が地球に少しでも長く生きていける為に。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございますキラキラ

 

今日も素敵な日でありますようにベル

明日も楽しい日でありますようにベル

 

 

 

 

 

 

コメントやメッセージは

公式ラインから下矢印下矢印下矢印