突然ですが

緑色の野菜を炒めるのが好きです。



これはこぶ高菜



緑の効果はいろいろあり


心身の疲れを癒す

緊張を緩和する

リラックス効果がある

穏やかな気持ちを与える

安心感を与える

ストレスを減らす

人間関係を上手に作れる

アイディアが出なくなったときや

行き詰まった時にも

効果があります。


緑は中間色、中庸だからです。

そして日本人ほど緑色の野菜を食べる民族はいないと言われています。

薬味って緑色多いですよね。



また、色彩心理学で言うと

緑資質の人は

平和主義なので

『みんな』というワードに弱い。


みんなやってるよ

という言葉が

テキメン。


みんなときいて

100人以上が浮かんだ人は

赤資質


5人以下が浮かんだ人は

青資質


というように7色で分類してみていくのが色彩心理学です。

が、7色の赤資質の人が赤しか持ってないわけではなく

みんな7色持っています。

その中で色濃く出るものを軸にみていきます。


なぜ色でそんな影響があるか、というと

色は

私たち人間が可視化できる電磁波だからです。


波動とかエネルギーとかいいますが


全てから波動がでていて

その波動のチューニングにより共鳴することもあれば

不協和音を作ることもあるわけです。


波動は共鳴し合う特徴があるので

嫌だなと思うところや人と長くいると

自分もそうなってしまいます。


これを、科学で明らかにすることができる時代になってきたんですよね。

どちらもすごいことですね。


感性感覚だけで氣を感じてきた先人たち

それを

どんなメカニズムなのかと見えないものを見えるようにしてきた科学者たち


どちらもすごい!


私はどちらからも伝えたい。

そう思いまとめたのが

 人としてどう生きていくのか考える講座

『はじまりの講座』でした。


人だけは人として生きる教育をしなくては

人になれない生き物なんです。

オオカミや犬や猿、鶏に育てられた人間の子は

話せない、二足歩行ができないなど

人間生活が送れずに一生を終えたり

大変苦労したりと

そんな事例は世界にたくさんあります。


だからこそ、人としてどう育て

どう生きていくかはとっても大切だと思いませんか?


昔の日本人は

偉くならなくていい、立派な大人になりなさい。

とか

お天道様に恥ずかしくない生き方をしなさい。

とか

世のため人の為になることを考えなさい。


命令形だけど命令ではなくて

あり方を説いていて

無償の親切がまわりまわって返ってくることを

昔話や神話を使い

教えていきました。


ですが今はどうかな?

と思う時があります。

人だけではないこの地球、宇宙

いつのまにか人間目線、自分目線だけでこの世の中見ているんじゃないかな?って。


食べていける子=稼ぎだす力に

生物多様性の意味や生態系、ソーシャルな考え、工夫があることは

人が少しでも長くこの地球で生きていくために必要な知識となりますよね。

エネルギーを知ることも

人としてどう生きるかを知る道標になるんです。

作法には正しくエネルギーを活かす法則が詰まっているんです。

作法、受け継がれなくなってしまいましたね。

畳の縁も踏んでしまう子が多いし

正座でご挨拶するときの手のつき方も

受けつながれないから

なんでもありで軸のない人が多くなってしまった。


自分軸ってなんだろうと思っている人は

エネルギーがきちんとあなたの中に入っていないから

ふらふら不安になるのです。

正しい作法、所作を取り入れるだけで

安定してきますよ飛び出すハート


日本伝統式レイキなども良いと思いますよ。



はじまりの講座4期は期間は短くなりますが

内容をバージョンアップして

このようなことも含めて開催します。

どれだけ知識があるんですか?!と言われますが

知識量ではなく、元を知るから全てわかるだけなのです。

31日、4/3体験可能です。

4月2週目スタートです。


ドタ参加、大歓迎ですよ😆


問い合わせは公式LINEから


こちらから




ちなみに

こぶ高菜は朝ごはんになりました。




急いでいたので

包み方はご愛嬌ということでてへぺろ