はじまりから本質を伝える専門家

渡邉真琴です。

 

『はじまりの講座』という

宇宙のはじまりから地球、生命、国、家族と

大きな流れで、見えないものを 感性だけでなく

サイエンスや哲学、数字から辿り直すことで

思考の解放をする大人のための教養講座をしています。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ギリギリは卒業しようと思いながら

やはりギリギリになってしまうのが確定申告。

 

ソース画像を表示

 

 

月末に、もしくは都度、入力していれば何ということはないのに

溜めるからいけないんですよね。

 

四半期には必ず振り返りはしているんですが

年末2か月分溜め込んでいました。

 

確定申告もいまはすごく便利にわかりやすくなって

時間がかかるはずがない作業なのですが

改めて数字を見ながら一年を振り返り

ほんとうに有り難いなあという気持ちでいっぱいでした。

 

収支でいうと右から左状態ですが

昨年は学びたい!と思ったことは金額関係なく学ぶことができた。

娘たちとも旅行に行けた。

 

私が今まで経験してきたことが

微力ながら世の中に還元できているということ

支えてくれる友人、仲間、家族がいるということに

改めて感謝を感じました。

 

今年後半は大きな大きな夢を持ち、そこに行くために

前半戦、、私ができること知りうることを還元していこうと

静かな決意をした

そんな確定申告でしたが

 

学び好きな方は

学びんぼーになりやすいので

お金の話だけじゃなく

まだ足りないと思い込んでしまっているケースも多いと感じるんです。

 

起業するとかしないとかじゃなく

学んだことを周りにアウトプットすることが

自分自身へのインプットにもなるし

 

アウトプットしていることで

私のように講師になるかもしれない。

 

私は自分で決意して起業したのではないし

コミュニティにも起業塾にも入ったことがなく

起業する気持ちぜロだった。

 

ある程度自由にできる組織なら、そこにいた方が楽だし

たぶんどこにいても

私は心が自由だから縛ろうとしても縛られないと

自分で知っていたからかもしれない。

 

起業後の今になって

ちゃんと起業とかマーケティングを知らなきゃなって思って

去年から勉強しています。

 

ちなみに

ローラアシュレイのインテリアデザイナーをしていましたが

インテリアコーディネーターの資格は持っていません。

資格があれば仕事があるわけではないんです。

 

もちろん試験にでる内容の知識はあり、一通り勉強はしています。

なによりも現場で大工さんから教わりながら、建築の知識も得ていったという経験が

資格がある現場未経験者より、資格がなくても現場経験者であることなど

総合的に判断してくれる会社だった。というのはあります。

 

だから

資格がないと教えられないと思わない方がいいですよ。

 

資格がなくてもあなたから学びたい。教えてもらいたい。

日々の生活を豊かにしていくことでそういわれるようになりますよ。

 

 

日々の世界がガラリと変わると「はじまりの講座」生はよく言ってくれます。

どんなことなのかな~と思ったあなた♡

今月末までは体験受付中です。

 

 

image

はじまりの講座 お申し込みはこちら公式LINEからどうぞ

image