はじまりから本質を伝える専門家

渡邉真琴です。



宇宙のはじまりから地球、生命、国、家族と

大きな流れで、見えないものを 感性だけでなく

サイエンスや哲学、数字から辿り直すことで

思考の解放ができる大人のための教養講座をしています。『はじまりの講座』



先日、ウクライナとロシアの事について

家庭で話をしているかと言うことを

講座卒業生の継続クラスで話しました。


子供が怖がるので話をしていませんでした。


という彼女。


その後、こんなメッセージが入りました。



まこさん、こんばんわ。

木曜日にまこさんの話を聞いて、避けるべきではなく、話すべきだと思い、今日、娘にロシアとウクライナについて、話をしてみました。

お風呂で少し話す予定が、1時間半わたしが1人で喋ってしまいましたが、泣かずにしっかり聞いてくれました。

ロシアがどれくらい広いのか、地理的な話や民族の話から、今までの歴史を話し、なぜロシアはウクライナを侵略したくなるのか、情報統制の話やロシアに住んでいるお友達の帰国、ウクライナ出身の先生のお話、北方領土や日本の地理、中国やモンゴルの話など、どこまでも広がってしまい、止まらなくなってしまいました。皆が良くないことをしていると思ったら人を殺してもいいのか。プーチンを暗殺してもいいのか。本当に今見てるものが真実なのか。

最後に、どっちが悪いかではなくて、できるだけ多角的に、フラットに、物事を考えることが必要なことと、そのために国の宗教、地理、歴史を知ることが大事なことを話しました。


悲しそうな目でずっと聞いていて、話し合う、というところまでいけてないのですが、これからも私が少しずつ話していこうと思います。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



学校で学ぶことの理由は

彼女が最後に書いた まさにその為に

だと思うのです。


そして

ニュートラルになるには

グレーってすごく必要。


こちら過去記事も良かったらご覧ください🌸


はじまりの講座は

4月2週目から4期スタートです。

3月中は体験会をしています。

メッセージください。



公式LINEはじめました。

はじまりの講座

7つの習慣j

募集など先行ご案内しています。