子どもに習い事させてることを
人に話しても恐怖感を持つ親はいないけど
自分が勉強していることを
人に話すことに恐怖感を持つ人は多い。

恐怖感というのは
人からどう見られるか
ということ。

教育ママなんだね
  意識高い系なんだね
だったり
親が勉強するより子どもにさせる方がいいのにね

などなど思われたり
言われたりするんじゃないかと。

不思議だなぁって思っていた。
趣味的な資格試験の勉強は
わぁすごいねー✨って盛り上がるのに

宇宙の成り立ちから現在までを勉強してるのー
って言っても盛り上がらない。ハズ笑
変な間ができる😂

かつて私も
そんな話ができる人はまわりにいなくて、
ひとりで勉強しては感動していた。
確認したくて確信したくて
著名な先生達の講演やセミナーにどれだけいったかもわからない。
そして仕事柄、沢山学ばせてもらい
やっぱりそうだよな!って
確信になっていった。

今は一緒に学ぼうと思ってくれるママがいて、本当に嬉しい。

そして彼女は
約1年前
マコさんの講座にはついていけないかもしれない。知りたいけどわからないかもしれないから こわいって言っていた。

今、彼女はコンフォートゾーンから一歩踏み出した。






感動。

講座の想いを引き継いでやっていってくれそうな受講生が何人かいて
正直、心折れそうな時もあったけど
やってて良かった。。

ママの姿を子どもは絶対見ている。

自分はできなかったから子どもには、、じゃなくって
世の中がこれだけ大きく変化してる中、受験内容もこれだけ大きく変化している中、
大人も学ばないと、ね。

歴史を知らないと本当に損する。
歴史を知り直す入り口として
食のはじまり講座
  全180分 
   ご希望日程回数で行います。
      例 60分×3回 180分×1回など
   沢山の方のきっかけになってほしいから
   19,800円税込
   お申込みはこちらから


アップダウン竹森巧さんとの

歴史授業

リリースまでもう少しお待ち下さい。


宇宙の成り立ちから私たちの現在までを

5つのストーリで学ぶはじまりの講座

4月スタートです。

説明会も致します。

ご連絡ください。


詳しくはこちら




今日は最良の一日。

素敵な一日を✨✨