先月末
【はじまりの講座2期卒業】でした👏

ホモサピエンスはなぜ歩きはじめアフリカを出たのか

様々な視点から語ることができるけれど

様々な視点を持つ練習って
私たち、してきてないと思う。
ありますか?
宇宙視点
地球視点
植物視点などなど




「人」とのコミュニケーションの悩みが7割?とも9割?とも言われてるから
人視点は練習してる人も多いですよね。

世の中を人間本位の視点で見てるけど、
人にとっての自然災害、例えば台風。
台風がないと今の生態系は維持できないことや
この災害級の大雪も、雪が降る地球のシステムが見えていたら、温暖化の話がリアリティを持って家庭でできるんじゃないかと思う。
 降らない場所で人工的に無理矢理大会をやることが、人類の叡智すごいわぁって話にはならないし、
寄せては返す情報社会の情報もサラリと流して良いもの、そうじゃないもの
どこの目線(視点)で見るかで
全く変わると思う。


学ぶ事で何を得たいかは
それぞれ違うと思うけど
この美しい地球に生まれたことを
五味五感七情感じられる奇跡を味わって
人生は色鮮やかで美しく豊かだと
そう腹落ちする講座だと思います。
それがないと、小手指の知識を得て翻弄さちゃって
まなびんぼーの道に。
どこかに正解はないから
自分の中にしかないから。


勉強コンプレックスある人にこそ
子どもにどーやったら勉強させられるか悩んでる人にこそ
おススメですが、
受講生はみんな内緒にしたいといって
広まりません笑
まぁ、説明が難しいのもあって。
だって宇宙のはじまりから知る理由とか
想像つかないでしょw
そして、かこさとし先生の絵本を読めば分かるような気になるけど、
腹落ち感が全然違うのは、一年かけてじっくり自分で自分を成長させられるから。







私も次のステージに行きたいから
次の春スタートが最後です。
こっそり学びたい方笑
メッセージくださいませ〜照れ



今日も素敵な一日を✨