歴史にも興味がでてきた小4次女。
司馬遼太郎の燃えよ剣が読みたいと。



どこで知った??!


家族で燃えよ剣の話になり、

映画やってるねー
原作読んだらきっと映画観ないねー
とか
夏に行った五稜郭や開陽丸の話などなど

結果、次女と2人で映画を観に行きました。

が!


R指定だった?!というくらいハードで
何度も娘の目を隠すシーンが。。



よく調べなかった私も私だし
時代背景的に想像できたはずなのに💦とか
まぁ小学生が観に行かないよね💦とか
私の反省点もありつつ
結論としては
生々しい描写を見たことで
娘は
リアルを考える深さ
が変わったように感じました。

観終わったあといつもならお茶をするけれど
気を紛らわす為にしばらく
本屋をぐるぐるしたり…

帰りの車の中や帰宅後
かなり深く話す事ができました。


混沌とした激動期と様々な人々の交錯する想い。

…恐ろしかった。

命懸けとはこういうことを言うのかと。

日本刀、ほんと怖い。
物質的なことだけでなく
時代の大きな畝りも含めて
逆らえない大きな渦の中で生きていた人々のことを考えると
その時代に生まれなくて良かった…
と、思った。

たった160年くらい前の事。

それぞれの正義の為、命懸けで生き抜いた人たちがいて、日本という国があること。


歴史は玉虫色だから
当てる光や見る角度で全く違ってしまう。
どの部分を見れかによるけれど
公教育では教えきれない日本史。
それを知り直すことは
多面的に物事をみる力になると思う。

先日、FBグループ内で
日本を知るお茶会をゆるやかに開催しました。



ありがとうございました。本気のお茶会ですね(笑)
何でも興味を持って、調べて、楽しむ。学ぶって楽しいですね。
歴史、興味なかったので聞きながら学びたいと思いました。

子供達がマコさんからこんな贅沢な話を聞いているなんて、改めて素晴らしいと思いました。ネアンデルタール人は〇〇だった事とか、昔の地形とか、本当に興味深い話ばかりであっと言う間に1時間終わりました。

とても興味深い内容でした。
私…実は「愛国心」って 未だによくワカラナイのですが、最近になって、なぜ日本人に生まれたんだろう…と 思う事がよくあって、荒魂•和魂という言葉もつい先日知ったところで、驚きました。

と沢山の感想をもらいました。
私は子どもが出来たことで
学び直しができて
子どもたちに感謝なんです。
知ってる人は知ってる私のジェットコースター人生!笑
沢山の寄り道したからこそ見えたこと、
娘たちに残したいこと、知り直すのが本当に楽しい✨✨

私たちが習ってきたことは
かなーりアップデートされてる。
この楽しさを1人でも多くの方と共有することで
限りある子育てを楽しんで欲しいなと思います。

メルマガ事前登録できます。
11/1からはじめます。

https://resast.jp/subscribe/157135