ご訪問ありがとうございます。


■ ME-Labo代表


■ママの為の教養リテラシーアカデミー主宰
■サイタコーチングスクール認定講師
■ 7つの習慣j®︎ 認定ファシリテーター


■(株)natiq imaging 色彩心理認定講師

渡邉真琴(mako)です。








突然ですが
あなたには
ミッション(使命)ステートメント(表す)
ありますか?


10歳前後でミッションステートメントを考えるなんて
まだ早い。

と思うのは、大人の大きな間違いだなーと感じた昨日の7つの習慣J 発展クラス




いつの間にか
自分と対話することを忘れて
誰かが答えを持っていたり
与えてくれるんじゃないか、とか
自分探ししちゃう
なんてこと、あるんじゃないかなー
と思うのだけど


大切にしたいことは何なのか

自身で考え
言葉にして
自分や仲間の言葉から
また気づいていく



そんな風に自分の大切な想いに気づけたら
素敵だと思いませんか✨



7つの習慣j発展クラスでは
子どもの頃からそれを習慣化することが
できるようになります。



ある子は外交官になりたい
ある子はゲームをやりたい
ある子はペットを飼いたい
ある子は絵をたくさん描きたい


その深層にある想い=価値観に気づいて

使命につながることに気づく時間でした。



価値観や使命は
アップデートしながら
自分で自分を成長させていくことができると
他者も認めることができる。




7つの習慣J2期クラスも
自分の考えを言葉にしてくれて
とってもいい雰囲気です!
ネガティブ→ポジティブ変換も超絶上手✨



三角 幸三先生から教わったファシリテーションの
マインドとツールも取り入れながら
さらに安心して参加できる雰囲気づくりができているように感じます。
   


私の妹は教育大に行き
教育実習で自分には合わないと
教師にはならなかった。
私はどうしたら海外で働けるか
それしか考えていなかった。


それが今は日本をこよなく愛してるし
何かを伝えることになるなんて
まーったく思っていなかった。
でも、私のミッションから見たとき
必然だったのだな、と思えます。


だからやっぱりミッションや価値観って
大切✨



あなたの大切な想い
価値観はなんですか?



自分とも対話
子どもとも対話できる
素敵な連休をお過ごしくださいね💝