オンラインやPCで
血行不良で月1でショートしてしまい
2日ほど使い物にならないという、、
小さな兆候の対処を怠ると突然動けなくなって
やっちゃったーって
なるんですよね。

7つの習慣でいうところの7つめの習慣です💧
管理が大事。



そんな時いつも思うのは
娘たちと明日突然の別れになってしまったら
娘たちに私は愛を残せたかな。
と。

愛って抽象的だし
定義もきっと様々

ノンバーバル(非言語)で伝わる部分と
バーバル(言語)で伝える部分があるけど
両方必要だな、といつも思うのです。
子育てでもそう思うし

総裁選の候補者の話も
耳障りの良いようなことを言って
具体策が全然なく返答になってない人。
本当に多方面の勉強してるんだなとわかるくらい詳しく、くだらない質問にも真摯に話す方。

私は、その人のあり方で出てくる言葉は違うと思っているのだけど
両者の根底の想いは同じなのかもしれない。と考えた時、
だとしたら
バーバルコミュニケーションはやっぱり重要だなと思う。

具体的に考えて言語化するということは
本当に大切。

ちょうど先週の7つの習慣j®︎発展編のクラスでやったのが
『目標の具体化、明確化』でした。
子どもたちにも大きな気づきがありました。



そしてME-Labo の理科社会クラスでも
先週からの流れで
経済の話。





そもそもお金って何?という漠然とした問いかけをしたところ、ほぼ全員同時に

「生きていくのに必要なもの」と。

その通り。そして忘れがちですが
「みんなが信じているからお金は存在している」ということ。
信じているから価値があり、
価値は誰が決めてるのかや
投資、仮想通貨の事例なども。
当時1円以下からスタートしたビットコイン。
私が聞いた時にはまだ30万くらいでしたが
現在490万円。
投資と投機など説明必要ですが
30万円が480万円になるのは何倍ということか?
みんなが知っている銀行はどこ?からの
道銀の定期貯金の金利が0.002%
30万を1年預けていくらになるか計算してもらいました。
結構計算ができない。
「生きていくのに必要なもの」とわかっているけれど、具体的に使うためにも掛け算割り算、小数、分数は必要だよねー
というと、勉強しよう!と言っていました。
そして
増やしたいと言う子もいれば、
6年で450万増えなくても36円でいい。と言う子もいました。

預けたお金が2倍になる年数も計算。
0.002%の場合、36000年…
お金を上手に増やしていくには政治・経済を知ることが大切。

投票権は国民にはありませがんが、どんな人が日本の代表になるのか
どんな人が代表にふさわしいのか、
いまから見て感じていくことが大切だと思います。
未来を創る子どもたちも
あっという間に大人になります。

経済にも影響を及ぼす地球環境についても
雰囲気や印象ではなく
具体的に話せる子になってほしい。

具体化するって
私自身もビジネスでは難しく感じていて
想いはいっぱいあるのだけど
時々その想いが重いになり潰れそうになる。
だからこそ想いは言葉にして
具体化の話や具現化が大切だなと
坪谷 菜穂子先生から学んでいます。
   目も疲れているだろうからと
   ブルーベリーのお茶と甘いものを用意
   してくれる優しさ💝



長文になってしまいましたが
お付き合いくださった方
ありがとうございます。

取り留めもなくなってしまいましたが
アウトプット苦手な人、具体化苦手な人
一緒に学びましょう✨

■色彩塾、肌塾、9/27にあります。
■Laboは体験受付中
■個別セッションや相談は月内満席
  10月以降で受付可能です。