こんにちは

お立ち寄りありがとうございます。

■ ME-Labo代表
■ママの為の教養リテラシーアカデミー主宰
■サイタコーチングスクール認定講師
■ 7つの習慣j®︎認定ファシリテーター
■(株)natiq imaging 色彩心理認定講師
■日本自然栽培協会会員
渡邉真琴です。



北海道学力コンクール
中学1.2年生は教室で受けています。



色々思うところありますが
また違う機会に。



ただ、現在地を知ることは
とっても大切。



単に数字だけみるんじゃなく
そこに現れている心理を伝えたい。



我々はどこから来たのか 
我々は何者か 
我々はどこへ行くのか


ゴーキャンの代表作のタイトルですが

普遍のテーマだと思うんです。
そしてそこに

私たちが住んでるところとは?

世界のしくみは?

地球を共有するには?

が必要で
自分を表現する方法や

自分たちをどのように組織するか
ということが必要というIBプログラムが
私のやっている はじまりの講座の軸でもあります。
おこがましいけれど…



男の子だと石が好きな子多いんじゃないかな
石の種類はカウントできないほどだけど
地球を構成している石は
3つ。
その一つが
かんらん石🪨
マントルが地表に出た姿。
8月誕生石ペリドットでもあります。
そして北海道には
橄欖石の山があるんですよー

そこにこの夏休みに行ってきた受講生のシェアに
じーーん




こんな風に過ごした子は
地球を愛おしむ心が
育まれると思うんですよね。



キラキラ輝く宝石に限らず
地球からのプレゼントを沢山もらっている私たち。



環境問題の解決は
論ばかりでなく
心を育てることからも
できていく。



同じく点数から読める心の動き。
そこを大切に運営しています。
だから時にはもどかしさいっぱい。



でも、心に飛び級はないのです。



テストも遊びも学びも
夏しかできない体験
沢山したいですね✨