🌻
夏休み

本質的な学びに必要なのは

地理

数はカウントできたり
足し引き計算できてるから
理解できてる
というわけではないので❗️
これ、ほんとーーーに
気をつけてほしい
  5を持ってくることできますか?
  5って何が5?
  それと数字がつながることが大切。
  単位のない答えを書く子は
  単なる二次元上の数字しか見えてないので 
  頭の中で映像化できているか
  確認してあげてください。


地理は早めに頭に入っていると
時事問題にも興味が湧くのが早くなります。
温暖化になると
氷が溶けてシロクマが生きていけない…
とか、そんな話だけではなく
氷がない
ということは
どんな航路ができちゃうの?
それにより
アメリカ、ロシア、中国のバランスが変わりそう!
と気づける土台になる。




今、下の娘がハマっている
14歳からのシリーズ



すっごくおススメ



私が今ハマっているのは
ファシリテート


大人には夏休みあまりないけど
どっぷりハマろうと思ってます💕


緊急事態宣言も
まん防も
ありますが


夏しかできない体験、経験をしていきたいですね!
🍧

今日もありがとう✨