自然農法のお野菜
食べたことありますか?


お声がけいただいて
試食と勉強会に参加してきました。



きゅうりの食べ比べ
格付け番組みたいな心境になりましたが笑
甘さが違う
トマトもお豆も震えるほど美味しい

電磁波カットの電子レンジで調理したサバや鶏肉は
旨みがしっかり出てジューシーで
電子レンジの概念がひっくりかえりました。




農薬散布の回数が少ないと安心である
という消費者心理から
回数を減らす分、濃度が濃くなり
土壌は本来の力を無くしていく。


わたしの
父の実家は農家
母の実家は酪農



牛乳も食べたものや声かけで
成分が変わり買取金額が変わること。
農作物を農薬を使わず自然相手に収穫量を確保する難しさ。
消費者は虫食いの野菜は購入しないし
農協に出すには形の規定がある。



おばあちゃんっ子だった私は
毎日のように祖父母の家にいて
子牛にミルクをあげたり、えさや牧草をあげたり、
放牧したあとは牛舎の中の排泄物の処理、
朝ごはんのあとは畑のお手伝いや
にわとりの餌に貝殻混ぜるために貝殻砕いたり
父の実家では
じゃがいもの種芋のカットとか
雑草取りとか

あの広大な畑で作業していたのが遥か遥か大昔のよう。。40年も前なら昔か…

今は後継がなく 土地は貸しているようだ。



父が農協職員だった我が家は
食について話さない日はなかったのではないだろうか。




農家さんも葛藤や希望をもって頑張っている。




私たちは従属栄養生物。
他の命をいただいて命を繋いでいる。
結局は
土や自然からは離れられない。
生態系のことや
私たちの身体はどんな元素でできているのか
科学で裏付けが取れてきている。
理論でわかること
理論でまだわからぬこともあるけれど
食べることに
無頓着にはならずに生きていきたい。




書くと固くなっちゃうんだけど💦
基本楽しく、へーがいっぱいの身体と食の話、
色の影響と自然農法のお野菜を知りたい人
いますかー♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
これから諸々企画していきます✨




今日もありがとう。