娘が4か月の時に購入した#家庭保育園 の中に入っている#カレンダー
11年間使っているなんて、改めてすごいなぁ。





教育に携わる仕事をして9年
途中インテリアデザイナーとして外側だけでなく素敵なご家庭に深く関わり7年
専業主婦5年
途中途中色々やったなぁ


娘たちへの教育もより良いもの
より良い環境と思い
色々したけれど

今思えば
私の理想に向かわせてた。

様々な価値観の方とお会いしてきたので
間口は広いはずだけど
出口はどうだったかな。


親次第
本当に親次第だと思う。
同じ思想を育てるのか
最初は親の思想かもしれない。ただ
成長とともに子どもがもっている思想も育つわけで

そこを育て見守るのか

次元を上げて高い視点で
何が
本当の愛って何か
よくみてあげないとなって。

もちろんヒトとしての道徳が根にあるのは
大前提。



心に決めて
進める、進もうと思って取り組んだことから
立ち止まる機会があって
その時に
私は何を娘に残したかったんだろう
って


自分で残そうと。
そうして生まれたオリジナルストーリー。

一緒に自分も学び直ししたいっていう仲間や
講座やイベント受けていた方やセッション受けてくれてた方々がいて
毎週金曜にその講座をしている。
一緒に学べる仲間が本当にステキで
清らかで毎週金曜が本当に楽しみ💖


『はじまり』から一連の流れを学び直すことで
だからこうだったのか、
てことは、こうなるね、と
全ては繋がり流れていることを知る喜びを
私たち母も体感し直せてるんだと思う。


子どもがいて良かったね✨
子どもたちの為にと言いながら自分たちがもう一度
学ぶ喜びを知れて嬉しいねー✨
って言いながら

だから思うのです。
子どもにやらせる必要ってあるかな?って。
(読み書き足しひき算掛け算割り算は
やらせてくださいね爆笑

親が物事の背骨さえわかっていれば
ママが楽しくお話ししながら
一緒に調べながら
こんなにも豊かな時間を過ごせるって

問題集の使い方が全然変わってしまう


小中学生の教室運営しているので、
公教育の良さとどう繋げていくか
補うところはどこか
勘違いしてる(私たち親世代とはもう随分違う教え方だし内容だし)ところを確認しながら
楽しくやっています。




一般募集するつもりなかったんだけど
弓矢の弦のように
緩すぎず強すぎず
自分で自分の学びを深めていける仲間が増えたらイイね〜って

興味ある方がいたら近々募集するので
一緒に学べたら嬉しいな✨


お休みの時は録画を送ってます。




何を見たいかで
目に入る世界と見え方は全然違う。


何をみたいですか?

今日も素敵な一日をー✨