マザーカレッジ ベーシックコース
全4回終了しました。

再受講生さんもきてくれて
気づき多い時間になったと思います〜

私、やっぱりこういう気持ちが動く瞬間に立ち会える仕事ができて幸せだなぁって
だからそれを感じられるなら
教育じゃなくてもホントはいいのかもしれず、、
だけど
沢山の先輩ママたちから教えて頂いた
〈愛って何か〉
それを恩送りのように伝えていくことが
恩返しだと思っていて
恩返ししたいんだと思うのデス、単純に。

なので講座後のアンケートをみて
1人じーんとしてしまうのだけど

人を育てるって簡単じゃない。
子どもを育ててるようで
自分が育てられてる。

**********

一部抜粋

教育や受験ももちろん大切なことの1つですが
それだけに注目するのではなく今子供のやりたいこと、大切にしていることもきちんと理解し
応援してあげられることもできる母親でありたいと思います。

子供のことを嫌いになりかけている部分があったのですが見方を変えて見ていくと好きになっていとおしく思えていっているなと実感しています。

説明なしで怒ったりしていましたが私はこう思う。こうしてほしいと、私は〜と言うことをきちんと子供に伝えることを意識し、子供だけに考えさせるのではなく自分も一緒に考えていきたいと思います。

こうあるべきだ、こうしなくちゃいけないと自分を苦しめていたと気づいた。
戻っては来ない子供との時間を大切にしていきたいです。

*************

多分みんな多かれ少なかれ
同じような思いを抱えて
自分育てしてる。
正解はないけれど
愛のベクトルはどこを向いてるか
必要なあり方って何か

なかなか見つからない人は
受講してみてほしいな