久しぶりの投稿ですが
今日は普段書かないことを書いてます。
コロナでの日本政府の対応には憤りしかないのですが、
出来ることは何か
にフォーカスして 
ムカムカをコントロールしています。


ご興味ない方はスルーしてくださいね。




今日5/4の安倍首相の会見を見た方は
どんなことを感じたでしょうか。

給付金の支給を8月からときき
顎が外れそうになりましたが
5月8日からを言い間違いしたそうですが
そこ!間違えちゃダメでしょ。


色々話していましたが
感謝申し上げますと言われても
全く心動かない
本当にこれがリーダーなのかと

データとはいえない数字だし
何故4/10までの数字なの?
ヨーロッパは毎日出せるのに。


暴動が起きない国 日本


これは
本当に私たちがあまりに政治に関心を持たなく
いや
持たないように教育させられてるのか
いい加減気づかないといけないと
子どもたちと話さなきゃいけないと

本当に
本当に
強く思ったのです。

たまたま朝 主人に
「住む国を選べる経済力があれば、、」
と話したら

それこそ
GHQにやられてるでしょ、と。
    (兼ねてからGHQの戦後教育について
      不満がいっぱいな私なので)
それこそ愛国心がない。と。

この国を良くしないと!と頑張る人を増やさないといけないでしょ。と。


た、たしかに。。
そういう事を私、言ってるのに。。
心の奥なのか
底なのか、端なのか 
実は真ん中なのかわからないけど

このコロナでの対応をみていて
もうこの国は変わりようがないと
諦めかけていた。。


アベノマスク、
466億円。
結局 回収になり
こんなに感染者ふえている札幌には
まだ届いていない。
届いていないからと言って
国は業者に支払わない。
ということはない。
マスクはいつ届く?
4社め5社め、どうした?どうなった?
どこに消える466億。

466億円がどのくらいの金額か

小学3年生、4年生で習う 『おおきな数』
これは
こういう事を考えるときに必要だと
私は思う。
466億円って札幌の20代平均月収で割ったら何人分?
って話したよ〜
     *総務省のhpですぐ調べられます
国家予算とほぼ同額のコロナ補正予算を言ってたけど、真水予算は全然だったよね。
騙し騙しの大風呂敷!

子どもだって知っている
ウソついたら信用が減っていくよって


お金だけじゃなく
距離感を知るにも
大きな桁がわからないと
1時間で何キロ進めるとかのイメージが普段からつかないから
〈みはじ〉でいくら時間と距離と速さの問題をやってもイメージつかないから
単位が違うよと言っても
わからないんだよね。

日本と世界がどのくらい離れているのか
宇宙がどれだけ大きいのかも
わからない。


わからないことは
考えようという気持ちになりづらい。
だから学校で習う事は
基礎学力として絶対に必要だ。
それを
どう使うかは
家庭での会話なんだと思うの。



466億円はスカイツリーがもう1本建てて
おつりがくる。

本当にそのお金の使い方が
迅速に人の命を救う使い方なんだろうか


お金の問題だけではないから
どんな策だったら良いと思うか
いっぱい
いっぱい
考えて話し合ってみたらいいと思うの。
解がないものだからこそ。

◇海外ではこんな政策をしたそうだよ
◇人口が〇万人だからできたんだろうか
◇元々そういう文化があったんだろうか

いくらでも切り口ってあるよね。

◇台湾のIT大臣、すごいよね!!
◇女性リーダーが各国素晴らしいよね!!
◇日本にも素晴らしい研究者やリーダーシップ発揮してる人いるよ。ダチョウ研究の先生や大阪モデルで考えるとした吉村知事
(鈴木知事も頑張ってると思う)

から話していってもいいんじゃないかな。



いま学校に行けたとして
自分は
行くのか 行かないのか
意思が言えて
理由も言える子になってほしい


友達に会いたいから
とか
勉強遅れるから
だけじゃない理由を言える子に。


理論で人は動かない
でも感情論だけでは住みよい世にはならないものね



お付き合い頂きありがとうございます。
政治も話そう、家庭から。