塾を始めて
1年経ったのだなぁと。

まさかこんな事態になるとは思いもしなかった一年前。
一度目の休校措置には塾も休講しましたが
今回は休校している地域、していない地域とで
どんどん差が出ること、
それに対し国が明確に策を提示していないことなど踏まえ、保護者の皆さまにアンケートをとり
オンライン授業に切り替えました。


個別指導のオンライン、
手探りですが二度目の宣言翌日からスタートし
先生たちの柔軟さにも助けられ
概ね良い形で進んでいます。

世界一入れないミネルバ大学も
オンライン授業で反転授業です。
教えらなければ 出来ない
から
脱却するチャンスじゃないかな
と思っています。


コーチングを使って私は生徒たちと話すので
すぐに答えを教えることはしません。
どこに載ってるのかも
すぐに教えません。
でも子どもは、どう探して、何をみたらいいのか
だんだんわかってきます。
素晴らしいんです。




小学校、中学校によって出されているプリントや問題集の量にかなりの差があり
現場も混乱してるし、
公教育の先生もきっとオンライン授業したいと思っている方も多いと思います。


足並みの揃わない状況だからこそ
ひとりひとりの状況、目標にあわせて
ご相談させて頂きながら
進めています。

ご相談無料です。


教育委員会からの学習目安や
どう進めたら良いかも含めて
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。



我が家もこれだけ長引き家にいると
姉妹喧嘩になるリミットが早く
色々工夫しています。
チャンスだと思って3週間過ごすことと
あー大変だと思って過ごす3週間は
全然違うはず。


ただ、
頭ではわかっていても
心が苦しい
そんな時こそ人との繋がりで救われるし
私も救われてきたので
オンラインお茶会しようかな
と思ってマス

いつも公にする前に
集まって開催になってしまうので
もし気になる方はメッセージください。