こんにちは🍀

今年から 自分の子育てに集中する
ということを決めていたので
コーチング講座はしばしリクエストがあってもしないと決めていたので
昨年末を最後としていました。

参加された7名が本当に清らかで
努力家で真摯に学ぶので
このまま終了は 寂しいとか
もっと学びたい
と言ってくれた思いを受け流すことができず

年明けから 
ディプロマコース開講しています。
プロ講師になる!!と決めていてもいなくても
プロになるという意識で学ぶか学ばないかで
成果は全く変わってきます。
そして
自分ができるのは半人前。
人に教えられて初めて一人前であると
わたしは思っているので
この7人には一人前になってほしい。

そんなわけで
コーチング思考を引き継いでくれる仲間の育成を今 全力でやっています。
みんなも全力でやってます。
メンバーでスケジューリングして自主練開催したり、講座後や自主練後の振り返りが
本当に丁寧で素晴らしく
まとめて出版したいくらいに!!!
コーチング本はたくさんあるけれど
本当に素晴らしいのです。


コロナウイルスの為
昨日の講座はオンラインに変更。
グループではなく
個別にしました。
1時間✖︎7人
笑笑



共通していたことがいくつかありましたので
子育てしている方はみな通る悩みかと思うので
シェアしますね。



承認とは褒めることではない。
無理な褒めは甘やかしの入り口。


ただおうむ返しするだけで
立派な承認。

おうむ返しだけの方が
クライアントの思考が動く。
コーチが話を上乗せしていくと、クライアントの思考は待ちの状態になる。
間を恐れない。
間 こそ  コーチングの醍醐味。


子供には反抗期がある。
反抗期があるのは自我の目覚めと確認の為。
人が人として成長する為に必要な時期。
だから、安心して
それまでは親が、どうすべきかの判断をすることが大事。子供の主体性を尊重するという  ていのいい責任逃れをしない。

「親が決める」

決めるって勇気がいる。
その為に情報の取捨選択できる力をつける。
自分の判断力を育てる為に学び続ける。



ここがブレると
子育ては辛くなる。

人を育ててるのだから
お気楽なことばかりはない。
全ては表裏一体。
見方の問題。
でも、裏があることを知らずして表ばかり論ずることも
表を知らずして 裏ばかり論ずることも
知らないのと同じ。

だから
学ぼう!
子どもとともに。
誰も経験したことのない時代を歩んでるのだから。
そして 自信をもってご紹介できるコーチ7人
もう少しで誕生します✨✨✨

自分に合うコーチに出会えたら
人生はさらにさらに
楽しく色鮮やかになりますよ✨✨✨


今日もわくわくな一日を🍀