札幌市は16日から
学校再開の予定でした。
あと1週間で通常生活に戻るのか、、
そちらにもどる事が不安だと感じていた矢先

学校から
札幌市教育委員会より通知がきましたのでお知らせします。
休校期間が3月25日(水)まで延長になりました。
と。

我が家は
この お籠り生活が全く苦ではなかった為
むしろヤッター!
ですが、

小学校卒業を迎えるみなさんや
お引越しで離れるみなさんの心中や
いかばかりか。。

ただ、やはり未知すぎること
致死率も正確な数値がでていないことをみると
安易なことは言えないと
私自身は思っています。


こんな時こそ
政治に関心を持って
自分ごととして関わらないと
このウイルスの正体もわからない。
日本がイタリアのように
全員に検査指示をしたら
間違いなくオリンピックはできないだろう。


分母を出さず、ただ感染者数だけ発表する
こんな事に疑問をもたせず
ただ分数の計算問題させても
意味ある?


これは
地球全体の課題になっているのに
それぞれの国毎に
経済を守るための動きをしていること。
子どもたちにどう倫理感を教えていく?
ただ経済が回れば良いの?
人間も大きなシステムの中で生かされている。
 

ウイルスってどんなものなのか
細菌とどう違うのか
私たちの中にウイルスはいないのか
せっかく家にいるのだから

真面目な話を子供とするって
私は大事だと思う。
まだ難しいからと話さないのは

赤ちゃんだからと
何も話しかけしないのと同じ。
赤ちゃんは聞いてる。
聞いて、きいて、覚える術を持って生まれてきてる。
子ども時代から
ちゃんと政治、経済、化学、科学、歴史と触れさせて
考えられる子に育てましょう!



今日は固くなっちゃったけど
日本沈没させない為にも
家庭からできること
やっていきましょう!


今日もありがとう🙏✨