次女は小さな時から
『魔女になる』
とずっと言っていました。
魔女がマジシャンになったり
魔法使いになったり
表現は少し変わったりしますが
ずっと、
『みんなを幸せにする優しい』魔女になる、と言っていました。



ですが私は
マジックのグッズや本を買ったり
マジックショウを見せたりしていました。
あまり反応がなく、、、
あれ?
なんでなのー
と思っていました。



そんな最近、私は全く触れてこなかった化学の世界を改めて勉強しています。
家庭の会話の質が大事だから
自分も逃げないでちゃんと科学的、化学的視点をもって対話したいから。
表層的な事ばかりではボーっと生きてることだと気づいてしまったから。



今までなかった化学の本やら図鑑やら
色々増えた我が家で、
ふと見ると、次女が図鑑見ながら寝てました。


起きた彼女が最初に言った言葉は
『マミー、私がなりたかった魔女って
これだよ』って。




学んでて良かった。
ハロー通信に出会い、
たかこさんに出会い、
ご夫婦が今まで培ってきた知識と知恵と想いに
本当に感謝しかない。
幼少期にこの学びを今の日本では学べない。
大学に行って初めて出会う。


掛け算九九の覚え方ひとつとっても
感動すぎて、
ひどいけど、教えたくない。
そう思うくらい
私はまだ小さな人間だった。

だから、学び続ける。
子どもを立派に育てたい。
やっとスタートライン。
まだ未就学児の子を持つみんなが羨ましい。
本当に羨ましいーー


ハロー通信体験は
1000円で2記事配信
オンライン説明付きです
お申込みは