大切な方からのご紹介で

「歴史と未来を学ぶ会in札幌」

に参加してきました。


5時間あっという間でした。





最後は恥ずかしいくらい涙を流して

改めて日本について、子どもたちと未来育て塾生に伝えていこうと誓う如月朔日となりました。また開催ある場合はシェアしたいと思います。




ヒーローズ でも中学生は学年末テストが近づいています。

いつも思うのです。

テストの為の勉強って何なの?!と。


だから私は普段からやろうねと言い続けているわけですが、

テストされる為に私たちは勉強するわけじゃない。見方を広げ深め自分だけの世界ではなく、まわりをも豊かにする為に学ぶはず。

だから日々勉強するんです。

してほしいんです。


親も世間も、自分の狭い世界にとどまるような声かけになってきているのは、

歴史や日本人の誇りも学ばせないようにされていたからです。 テストの為の勉強をさせられていたからです。なので、答えがないと不安  という子が多いのです。親御さんにも多い。


4÷2

4÷0

0÷4

0÷0

これを説明できることが大切な力であり

答えが合ってる合ってないというそういうことじゃない。



日本史と世界史というように

分断させられて勉強しているのは日本くらいで、

なぜ分けられているのか、

不思議に思う力がないといけないのです。

分けられているのは本質を見えなくさせる為です。


だから親も学び直しした方が良いのです。

本質は何か見えるように

その為には表層に惑わされない目と感覚が必要で、私も親として学び直ししてます。




親として本質の学びを一緒にしませんか。

シリコンバレーアトムズアカデミー2期は

4月予定です。




札幌の方は

ヒーローズ の体験いらしてください。

ただ、

体験をしても、学びがなければただの体験なように

要点やテクニックがあっても、自分で学ぶ習慣がないところでは それは無意味である。という考えでやっています。

自分でやる力をまずはつけてもらいます。

その上で個々に合わせた個別指導をしています。




みなさま

良い週末を🍀