今年もよろしくお願い致します。
なかなか投稿できずにいました。
年明けから
いっぱい素敵な事が起こっています✨✨
みなさんは どんな年始でしたか🍀



さて今日は…


基礎学力をつけること 

これは私の子育てミッションの最重要課題でした。



気になりつつも
空白の2年をつくってしまいました。

子どもに良いと思う環境に入れる為に
自分も働くという選択をしたからです。
しかも主人には
働かなくて良いと言われていたのに、
夫の言葉よりも自分の不安を取ったのです。



結果、色々な事がありました。
本当に後悔しています。

なんてバカな選択をしたのだろうと。




沢山のご家庭から学ばせてもらい
理屈はしっかりわかっているはずなのに
無明の世界にいた私は気づけませんでした。

繰り返すことはしないと決め
今年は我が子に専念する為
私も学びなおしています。



今、未来育て塾でも
「学びにはお金がかかる。
だから 自分が働くことを考えようと思います」
という相談を最近何人かから受けます。


でも今、大切なのは
お母さんがお金を稼ぐ為に時間を割くことではなく
一緒に学ぶことです。



電気やガスを止められてるなら
話は別です。

そうでないなら
勉強を一緒にすること。
中学から突然勉強はできません〜
時間だけは
取り戻せない。

今たとえ貧乏してご飯に納豆しか食べられなくても
どこにも旅行に行けなくても
今この時期に勉強させない事は
後でどんなにお金を積んでも取り戻せないことです。


お金は後で稼げる。


それより、今 伴侶とともに
なぜ勉強することが大切なのか
きちんと話をして
夫婦が同じ方向を向き
協力しあっていくことが大事だと
心底思うのです。



勉強しないと
肯定感も自己基盤も上がりません。
だからこそ
勉強の中身が大事ですよね!

勉強は暗記じゃない。
詰め込みなんかでもない。
本質の学びって何!!ってずっと思ってました。
私が求めていたものがハロー通信の中にありました。


今、アトムスアカデミーで
私も学びながらお伝えし
子どもも学んでます。



子どもたちのYouTubeやTikToを容認していました。というより、早く触れさせた方がいいんじゃないかと思っていました。
今 すべきはそこじゃない。
提供側が自分の子どもたちには
触らせていないのには
理由がある。


そんな娘たちも今は時間があれば 
本を読むようになり




俳句作りにはまっています。







今年は我が子の学びに集中する為
昨年末  しばし最後の予定でコーチング講座を開講しました。
参加者のみんなが清らかで
学びに貪欲で
即行動し
深く学ぶ姿に私も心動き…
コーチングはすぐできるようにはならない
私も終わりにするのではなく
バトンをつないでもらおうと
今日からディプロマ開講しました。




7人1人ひとりが 思っているよりもより高い到達点に立てるよう
今年はどっぷり
勉強します。




勉強は暗記じゃない。
詰め込みなんかでもない。
勉強ってたのしー!!!って
なってみたい方
一緒に勉強しませんかー😆




ハロー通信oyako担当してます。
オンライン説明付き 2回記事配信で
1000円で体験できます。

ハロー通信は
シリコンバレーから配信されている
新聞記事をベースにした教科にとらわれない生教材です。
文字が読み書きできれば4歳からできます。
お子さんとする親子教材ですが
親がまず学ぶことで
普段の声かけやアンテナが変わります。



また
Silicon Valley Atoms Academy 
開講しています。
この世界をつくっているのはエレメント
それを知らずして学ぶのは
枝葉の学び

と感じるほどの衝撃ですが
もっと衝撃は
シリコンバレーでは幼児からそれが日常として親が学ばせているそうです。
エレメントと人として身につけるべきともいう教養をこれまた幼児期から。

詳し内容知りたい方はご連絡ください。