2019年最後の日となりました。
未来育て塾のみんな
コーチング講座受講のみんな
ヒーローズ に通ってくれている生徒と保護者様、先生たち

渡邉真琴と出会ってくれた全ての皆様
本当にありがとうございました。
一つ一つの出会いが今の私となっています。
頂いた気づきや優しさやあたたかさをお返しできるよう来年もさらに精進いたします。
本当にありがとうございました。

++++++++++++++++++++

お世話になった皆様にお礼をお伝えしたかったのですが、自分のための記録になってしまいました。
自分の為に記録として…



激動の一年でした。

家庭教育から日本に貢献したい。そう思って迎えた2019年。年明けすぐに浜松へ。ヒーローズ 開校の話が決まる。
主人と鈴木 克美社長に心から感謝。



招致をしたことがない私が、藤原 聡子ちゃんの作ってくれたご縁で
折り紙で算数教育革命の
杉之原眞貴先生の北海道初講演。
関西関東では有名な杉之原先生も北海道では知っている方は少なく、
でもとにかく知って欲しくて、
北海道と本州の情報格差を少しでも無くしたかった。
当日は70人を超える方にご参加頂くことが出来て、本当に本当に嬉しかった。
参加してくださった方々、杉之原先生、改めてありがとうございました。


同じくさとちゃんからのご縁でエニアグラム心理学の木村龍星先生。240人待ちの個人セッションの中、札幌でセミナー開催。
本当にありがとうございました。


2月に法人登記し4月にヒーローズ 円山校開校。
とにかく全てが手探り。振り返っても記憶にないくらい。必死だと認めたくないのだろう。


8月隠さず親子で話そう性の話。
助産師の佐藤真紀子さん
特別に開催してくださり本当にありがとうございました。正しい知識を正しく聞ける本当に貴重な機会でした。またお願いしたいです。



そして、ファンである探究学舎の探求スペシャルを札幌で開催するにあたってお手伝いさせて頂けた8月。一緒にお手伝いしてくれたみんな、ありがとう!札幌開催してくださり本当にありがとうございました!!
北海道にも300名の心に驚きと感動の種は蒔かれた。この種が育ち、知るって楽しい!知りたい!に繋がっていって欲しい。


そして未来育て塾でも2019年最初の回から日本について知って欲しい、学べるようにするねと話していた。
そんな10月、小坂 達也先生との出会い。
めぐり合わせてくれた星野恵ちゃん、本当にありがとう。
日本人が日本のことをしっかり知れば、自己基盤がしっかり整うと改めて思わせていただきました。


夏に参加した某研修で過呼吸で倒れてから
体調を崩しやすくなってしまい、
10月以降は身体と相談しながらの日々でした。



人に伝える立場の自分は
相手をよく見てよく見て
よく聴いてよく聴いて
その言葉の中心は愛で出来ているか
自分の為の言葉ではないか
思い込みではないか
寄り添っていかねば
強烈なアドバイスは攻撃でしかない。
押し付けほど苦しいものはない。

だからスサノオを罰さなかったアマテラスのシラス国をつくるという言葉が
深く深く染みる。


そして12月天寿を全うしたなとは思うが
大好きだった祖母がソラに戻った。
身体は魂の乗り物であると
痛感した。
身体の声を聞き
魂の声を聞き
中心に愛があるか
信があるか
丁寧に自分とも人とも付き合っていきたい



ブログご訪問頂いた皆様
本当にありがとうございます。

皆様の新しい年が
心穏やかに優しい年となりますように✨🌅✨