お立ち寄り頂きありがとうございます🍀


リカレント
学び直しが日本でも増えてきているが
母になったからこそ
アップデートと同様に
リカレントも必要で

未来育て塾は
まさにそんな場であると
自負している大切な場所✨です。

教育に興味があって
何が悪いの?と周りと違和感感じているママ。
いや、全然ないんですけど、、
でもちょっと気にはなるんです…というママも
実は学び直し、楽しいので
一緒にしませんか?





先日の塾では

沖縄出身のYちゃんが琉球について
シェアしてくれました。





時間をつくり琉球の話を聞きに行く。
多分そういうお母さんは少ないと思う。
でも!
今日のこの話を聞いたおかげで
歴史に興味がわいたり
自分のルーツに興味を持ったり
次に沖縄に行ったら見るところが変わるな
とか
話がすごく広がりお昼ご飯も食べずに笑
話が続きました笑

丁寧にわかりやすくまとめてくれており
琉球王朝と日本の年表の対比も面白かったし
琉球王朝末裔の方が
大学の先生だったそう




貿易、交渉に長けている琉球王国
王朝の官吏になる為の
試験内容まで調べてくれており
その内容にうなりました!
まさしく
海外トップ大学と同じような試験内容

王国がなくなってからは
高官の仕事はなくなり
海外に出ていったそうで

まるで
今の日本じゃないの!!
と。


また、彼女のお祖父様は
移民としてフィリピンからの
数少ない引き上げ経験者で
お祖父様の話を映画にしたいとのオファーもあったほどの数奇な運命の方だった話も。
なぜ映画OKしなかったのか聞いたところ
「思い出したくない」
との事だったそう。

その一言だけで
どれほどだったか…

それは文字にしていないのか聞いたら
!!
あるそうで
お祖父様の生前にyちゃんが文字化しており
賞にも入っているとのこと。

読みたい!
読ませたい!
とみんな。




美しい景色と
悲しい過去




ナンクルナイサーは
お気楽な陽気なイメージの言葉に捉えていたが
本当の意味はそうではなくて
もっと地に足がついている



ヌチドウタカラ
ユイマール
イチャリバチョーデー

強さとは優しさである
そう感じさせる沖縄



Yちゃんが言った
地平線ってどんなのか知らなかった
水平線しか見たことがなかったから、と。

海と空が一緒の美しい沖縄



みんな沖縄行きたくなった
そんな一日でした。





冬休みに
ママ達の学びを
子供達にもシェアする会をしたいと思います✨



読んでくれてありがとう。
今日も心豊かに過ごせますように🍀