お彼岸ですね🍁

日本は仏教と儒教という 二つの教えと
神道という一つの道を大切にしている国と
小坂 達也さんの古事記のお話で
伺いました。

小坂さんの古事記セミナーは





ご先祖様を大切にしてきた日本人のこころ。
そんなお彼岸。
なぜ春分、秋分の日の前後3日間なのか。
知ってますか?
お子さんたちとお話してみる。
そんな連休でも良いですね。





私が学生時代 世界の神話にはまり
読みまくったのは
古事記の神さまと 神話の神さまが
重なる不思議に  魅了されたからでした。


一人一人の神さまの名前は忘れても😅
世界の始まりは同じであったのではないかと
そう感じたことが
全ては繋がっている
という確信の一つになっているのだと思う。


そして
神道以外は
死後の為に今をより良く生きなさい
という教えに感じましたが
神道は
今 在ることを感じ、森羅万象に感謝して
いまをいきる教えだと感じ


そこから
私はずっと神道を大切にしていました。
オムウ真理教のこともあった時代だったので
そんな私を母はとても心配していたけれど


そういうこととは
全く土俵が違う話し。


何がどう違うか
という視点からでもいいし
自分の存在価値がわからなくなってる方にも
日本を海外の方に伝えられるようになりたい
でも、なんでもいい。



ただ
自分たちの根を知らずに
子育ても自分育ても
うまくはいかないと思う。

だから大切な人には
共有できるといいよね。
良い話はみんなにシェアして
判断はそれぞれだけど
知っていてやらないのと
知らなくてやらないのとでは
全く違うよね。



例えその時、怪訝な顔をされたり
引かれたりしても
人は新しいことや 自分の中にその分野のストックがないと、すぐには受けとれないから。
子どもと一緒で
わからないだろうから 伝えない(言わない。注意しない)
ではなく
伝えないから いつまでも わからない。


もしくは
相手が自分の事をどう思っているか
わかっちゃうね😅

長い文章も読める子に育てたいなら
長い文章も読んで聞かせる。
自身も長い文章を読めるようにする。

絵本の良さは沢山あるけれど
読み聞かせの良さの一つは

《聞く耳を育てる》
ということでもある。

読書の秋
学問の秋
食欲の秋
スポーツの秋

色んな秋を楽しみましょう✨
心豊かな連休になりますように✨