こんにちは!

大変ご無沙汰になってしまっていましたが
お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございます🙏


母として
妻として
女性として学ぶ 未来育て塾



個々の可能思考を高める
個別指導学院
Hero’s 円山校

をしています。


台風の影響で夏日が戻ってきた今日!!
教室のエアコンがつかないという過酷な環境下❗️
灼熱の中でのご参加🙏ありがとうございました😭🙇‍♀️
〈みんなもメモを取ってるけど
備忘録になればと思い 投稿しています〉

土曜日クラスさんは3回目でしたので
安心な場と仲間だと脳も心も感じた頃だと思うので
今日はテンション高めにスタートしましたよ。
前回から今日までの変化についてのシェアを2分間で!
突然の2分間という 振りにも関わらず
みんな素晴らしかったですよね!!!

これは慣れなんですが、
大前提は、失敗してもよい!
という安心感ある場かどうかというコトが大切✨

子どもたちに 発言させたがる方いますが
安心確認ができているのかどうか、
場だったり、人だったり、
親子関係だったりのそれを抜きにして
親がやらせたがったり言わせたがっても
練習にはならないのです。

それを今日みんなも体感できたんじゃないかな?

そして
コーチングはコミュニケーションツールとしてとても有効。
でも どんな質問したら良いかとか
どんな声かけしたら良いかはあまり重要じゃない。
なぜなら、在り方
これあってこそ。
在り方がわかれば
素晴らしい我が子のコーチになれる。
どんな声かけがいいかは、その次。

じゃあ在り方ってなぁに?
の一つの例で言霊が与える影響力。
実験しましたね。
面白かったですね。

まさしく坂本九さんです。
あ、古い?若い子わからないね💦

そして
聴く
について。

みんな感じたコトがあったように
普段 いかに聴いてるフリだったか!!の衝撃!!笑
気づけてよかったよね!大切なパートナーにもぜひやっていこうね。

積み上げてきた聞き方のクセがあるから
これはもう 練習していこうね✨

コーチングも引き続きやっていきます。
10.11.12月で基本がわかるようにしたいと思っています。
プラス、脳力の話もしていきますね。

今日もいい日だったね!
楽しかったね!
明日もきっといい日だね!

おやすみなさい⭐︎
ふふふ♡