こんにちは。

今日はちょっと恥ずかしい娘の話。




分数は小学3年生に学校では習いますね。

分数は

分子が分母を超えない場合は

1より小さいか 大きいか

皆さんのお子さんは理解していますか?


彼女は 理解していませんでした(!!)


そして

1/2 と 2/4  、 4/8 などが同じだと理解していませんでした。


『え! 同じだと思ってなかった』 と



。。。




なので

例えば  2/3 と同じ分数は他には何があるか


という質問をしても

その意味がわかっていませんでした。



ガーン大丈夫でしょうか…





分母を揃えないと

足し算も
引き算もできない理由も

ヒモでも
紙テープでも
折り紙でも
なんでもいいんです。
それらを使って

イメージで教えていく事

これをしてあげてください〜


学校でも先生はしてくれているはずですが

家庭で復習


幼児期からも
それは 出来ます。

粘土遊び、ヒモ遊び、
パンやクッキー作りしてるときに
言葉でも
これ 半分こしようか。
半分だから1/2 だねーとか。

もっとみんなに分けたいね。
誰にあげようか?
じゃあ 6人だね!
ということは 1つは 1/6 ってことになるねー。

あれー、3/6 は 半分ことおんなじだね!


と言うように
分数や小数の言い方も
教え込まなくても大丈夫なので
色んな表現方法があるんだなって
インプットしてあげると いいですよウインク


幼少期
我が家では
このやり取りを普通にしていたので、

本当に油断していましたガーン
        わからないと思っていませんでした
         油断大敵です…💧


ですが、幼少期これをしていたので

一度理解したあとは
早かったですよ。


約分の意味も公倍数、公約数も
手先を動かす事で、
経験し、イメージが湧き 理解していくようになります。




ちなみに塾では 
体験させながらも教えることももちろんありますが

なぜその答えになるか

答えからの逆算で考えてもらうことも多いです。



答えは見ていいんですよニコニコ


見て

あ、そっか…

で終わらずに

なぜそうなるのか

家庭学習の際は

お母さん、お父さん

聞いてあげてくださいね❣️


なぜそうなったか仮説を立てて
それをアウトプットすること。

それを聞いてあげることで
自分の意見が言える子
考えられる子になります。




今日はここまで⭐️


最後まで読んでいただき
ありがとうございます


学びは遊びであり
遊びは学びである


みなさんの子育てが
ますます幸せに溢れますようにキラキラ




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