こんにちは。
大丈夫でしょうか…
今日はちょっと恥ずかしい娘の話。
分数は小学3年生に学校では習いますね。
分数は
分子が分母を超えない場合は
1より小さいか 大きいか
皆さんのお子さんは理解していますか?
彼女は 理解していませんでした(!!)
そして
1/2 と 2/4 、 4/8 などが同じだと理解していませんでした。
『え! 同じだと思ってなかった』 と
。。。
なので
例えば 2/3 と同じ分数は他には何があるか
という質問をしても
その意味がわかっていませんでした。
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
分母を揃えないと
足し算も
引き算もできない理由も
ヒモでも
紙テープでも
折り紙でも
なんでもいいんです。
それらを使って
イメージで教えていく事
これをしてあげてください〜
学校でも先生はしてくれているはずですが
家庭で復習
幼児期からも
それは 出来ます。
粘土遊び、ヒモ遊び、
パンやクッキー作りしてるときに
言葉でも
これ 半分こしようか。
半分だから1/2 だねーとか。
もっとみんなに分けたいね。
誰にあげようか?
じゃあ 6人だね!
ということは 1つは 1/6 ってことになるねー。
あれー、3/6 は 半分ことおんなじだね!
と言うように
分数や小数の言い方も
教え込まなくても大丈夫なので
色んな表現方法があるんだなって
インプットしてあげると いいですよ![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
幼少期
我が家では
このやり取りを普通にしていたので、
本当に油断していました![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
わからないと思っていませんでした
油断大敵です…💧
ですが、幼少期これをしていたので
一度理解したあとは
早かったですよ。
約分の意味も公倍数、公約数も
手先を動かす事で、
経験し、イメージが湧き 理解していくようになります。
ちなみに塾では
体験させながらも教えることももちろんありますが
なぜその答えになるか
答えからの逆算で考えてもらうことも多いです。
答えは見ていいんですよ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
見て
あ、そっか…
で終わらずに
なぜそうなるのか
家庭学習の際は
お母さん、お父さん
聞いてあげてくださいね❣️
なぜそうなったか仮説を立てて
それをアウトプットすること。
それを聞いてあげることで
自分の意見が言える子
考えられる子になります。
今日はここまで⭐️
最後まで読んでいただき
ありがとうございます
学びは遊びであり
遊びは学びである
みなさんの子育てが
ますます幸せに溢れますように![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
********
個別指導学院ヒーローズ円山校
札幌市中央区北3条西28丁目
サンビル2階
小学生、中学生対象
1コマ50分 1000円〜
小学生は面白授業しています
お問い合わせはこちらから
Heros.maruyama@gmail.com
********
コーチの視点を母業に
コーチングは相手の中にある答え(やる気、動機)を引き出し、自ら行動できるようにサポートし、目標達成まで伴走することです。
お問い合わせは
Mamaco8happy@gmail.com
前日までお申込み可能です
振替可能です