お立ち寄りいただきありがとうございます✨


教育が大好きで

札幌在住

2児の母業と

塾主宰× 塾長をしています。



家庭でこれが出来たら最高だなって思うんです。



□学ぶ価値を教えられる

□学ぶ習慣をつけている

□学びを愛することを伝えられている



すると

基礎学力がつく

素地とも地頭とも。


🍀基礎学力があると自分を表現できる🍀


もちろん

アートや

歌や楽器

ダンスやスポーツでも

自己表現はできる


だから 私たち親は

子どもに色んな習い事させるよね。



それと同じように

語彙を知っていると伝わりやすい。

表現(発表)する機会が多いと伝え上手になる。

算数や理科では論理的思考力、推測力がつくから

空気も読めるし

他も認めながら 建設的会話が成り立つことにつながる。



学びは全て

自己表現にもつながってる

自分を表現するってことは

自分を大事にすることだ。




だから

学校の補修の為の塾や学びじゃなく



自分の人生を

自分で責任を持って

自分が自分を幸せにする


そう決めて

人生を愉しめる大人に育てる場所にしたい



そう思い

お母さんの為の塾=未来育て塾

子ども達の為の塾=個別指導学院Hero’s 

をしています✨




Hero’s 円山校

↓↓↓

https://e-gakkou.jp/school/detail/275







自分を幸せにする



その為には



自分を信じられること




信じるには


頑張ってきた事が点数ではっきり評価がつく事も、必要な材料の一つ。


だから私は  偏差値も大事だと思っているし

普段頑張ってないと

偏差値なんてあがらないから。


普段頑張れない人に命預けられない。

だから、非認知能力だけで

医師や薬剤師になれるようになったら

私は怖い。




やり抜く力、立ち上がる力、考えて表現する力も 点数で判断つかないけど、大切な材料の一つ。


どうやったら

身につくか



それは

大前提は  家庭で!


だよね。



勝手に人になるわけじゃなく

育つ環境で人は育っていくよね。


姿は人間でも、オオカミに育てられたら

オオカミのようになるし

ニワトリ小屋に入れられていたら

ニワトリのようになってしまうし



だから

家庭は大切。


だからね、

不足なことにフォーカスすると

家庭はしんどくなるよ。


〇〇しないと

とか

〇〇だったら…テンテンテン



みたいな思考だと

家庭が大切ってわかってるからこそ

つらくなったり

怒りの感情になってしまう





私たち親のあり方としてのことでも

子どもに対してのことにしても


今、

足りないこと

出来てないことって


今、そうなだけ。


逆に、

今、出来てることや足りてる事って

最初から出来ていた??



大丈夫。


求めれば与えられん


じゃないけど

出来る✨出来る✨✨って

思っていたら

出来るよ!





~聴きたいこと・ない?

より

~聴きたいこと・ある?

と聞いたほうが

答えが出て来やすいよ


っていうような

言葉尻を捉えて言葉遊びをするんじゃなく

あり方が大切。



信じているか

信じ合えてるか


親子ということにあぐらをかいてないか



まずそれが出来てからの

言葉遊びだよね。




長くなっちゃった💦


ここまでお付き合いくださったあなた

本当にありがとう✨



共に、幸せ溢れる子育てをしましょうね✨✨