楽しかったGWも終わり

午前中はPTA役員会からの仕事。



このGW、ずっと手放せなかったモノも整理して

本も読みました。

 


塾開校のお祝いにと

ドイツ在住の心友がドイツで活躍しているシュタイナー教育されているの方のテキスト(ドイツから発送)+動画をプレゼント🎁してくれて😭

読ませてもらいました。






娘たちは幼少一貫の個人塾に2歳から通っていましたが、

通じるところも多く、

また折り紙で算数教育革命の杉之原眞貴先生とも通じており

私の脳内シナプスがビリビリしていました✨

杉之原先生の魔法の折り紙、親子講座@札幌の申し込みはこちらから

↓↓↓

https://www.facebook.com/events/261184984762842/?ti=icl



そして

以前オンライン参加させていただいたイベントでファンになった

日野田直彦校長の本にまたビリビリ✨

超推薦図書!




GWすぐにお会いした市内で塾されている方とも

塾のあり方や方向性に同じ想いで向き合ってることにとっても共感と勇気をもらったりと



実は脳内フル回転でした。


でもね、

ヒラメキはボーっとしてる時に起こるそうですよ!(最新脳科学結果)

インプットして

ボーっとした時間つくること、

これ、大人も子どもも

すっごく大事。

パンパンな中には 入らないし出てこない。

子どもたちに  余白ありますか?



私たち母も

思考の整理する時間作ってますか?



情報に飲まれて

右往左往してませんか?

もしくは情報不足からの

不安により

あれやこれや してませんか?




私は娘をIQ高く育てたかったので

そしてそれは出来たので

経験として伝えられます。

そしてIQと偏差値は別であること

偏差値教育の良さも

それだけではダメになった時代の流れも

24年前から道内外で教材営業をしていたので

伝えられます。



そしてそんな私は

娘には

したい勉強や学びがないなら

高校は行かなくていいと言ってもいます。


今は学びたくなった時の受け皿がたくさんある。


本質さえ掴めれば

学びは本当に楽しい。

勉強って楽しい。

オタクって最高ー!


 


今朝、ワイドショーで

退職代行の仕事がある事を知って驚いた。

3万円払って

代わりに退職手続きしてもらうという。

コミュニケーション能力の欠如とか

面倒な事を避けたい若者とか言われてるし

叱ればすぐ辞めちゃうと

私でさえ よく耳にする。


そこの能力を穴埋めしよう、ではなく

無いなら、ある人がやればいいんじゃないって

ビジネスにしちゃう視点が

すごい!

と思った。


視点なんだよね。


従来の減点法では出てこない発想

加点法で、今あるところからのスタートで考えてみること。


そんな視点は

固定概念からは生まれないけど

合理的に考えるとか

理論的に考えるとか

他の見方はないかな とか


それって

机に向かう勉強からもできるんだよね。

それを知らないから

詰め込みは、とか

今までの勉強はとか言うんだろうな。

座ってする勉強から学べる事も

私は教えていきたい。


今ある仕事の半数がなくなり

新しい職業が出てくると言われて早8年。

事実 目まぐるしく変わりゆく場面に遭遇している私たち母も

ともに学べたら1番いいと思うよ。



Hero’s 円山校は

親子で通ってもOKです。

一緒に問題解いてみてもいいし、

むしろやってみてほしいくらい。

そうしたら、子どもを怒らなくなりますよ。

家での声かけの仕方、どんな問題集があってるのか、道内に限らずどんな学校があるのかとか 相談に乗ります。


ヒーローズ 円山校HP↓

https://e-gakkou.jp/school/detail/275




今までFacebook中心に投稿していましたが

ブログメインに

もう少し自己開示もしながら


お役に立てる話ができたらと

思っています。



ただ、私は

一方的に話すのが得意ではなく

なぜなら

ひとりひとり

本当に違うから


出来るだけその方に合った話をしたい。

人生で目指すものが違うのだから。

なので

リアルに会える方

オンライン出来る方

遠慮なく連絡くださいね。



せっかく生まれてきたから

私は意識の高い人と繋がりたい。

意識高いというのは

より良くなりたい✨

とか

幸せに生きよう✨って

思っている人





読んでくれて ありがとう🙏✨




みなさんの子育てが

幸せに溢れる時間となりますように🌸