札幌で子育てコーチ× 子育てコンシェルジュをしています。

お母さんの学びの場   未来育て塾と

小中学生の個別指導塾をしています。




今日はコーチング体験会でした。

コーチングって?

という方もいらっしゃると思います。



様々な本もでていますし

コーチの方も沢山いらっしゃるので

参加してみないとわからない部分もあると思うのですが、

ご自身に合ったコーチがいると 

とても生きやすいと思うのです。




私が体験会でお伝えしている事は


具体的声かけは

✨在り方があってこそ✨伝わる

ということ。



それを体感してもらうワークや実験をしたりします。


価値観が違うのだから

情報に翻弄されない軸を再確認する事



量子力学のヒモ理論

エネルギーは強い→弱いに流れる

使う言葉はエネルギーである事


それを理解した上で

子どもも自分で答えを見出せる。

解決策を考える力がある。と

真に信じて


あなたはどう思ったの?

あなたははどうしたいの?

どうしたらいいだろうね?


と対話していく



その時に


「待つ」事



をしてあげてください。


待っても

返事がない場合もあります。

その時はティーチングです。



ママはこう思うよ。

こんな風にも、こんな風にも考えられるかもしれないね。

〇〇ちゃん/くん、はどう思う?


と、インプットしてあげてみてください。




インプットが一方向だけだったら…



私たち親は様々な視点を持っていないと

自分のコピーをつくりかねないですよね。






みなさんは

自分の意見や考えを聞かれ話す機会が多く

否定されず聞いてもらった子は

どんな子に育つと思いますか?






きっと自分の意思を持ち、きっと相手の話も聴ける素敵な子に育ちそうですよね。




じゃあ、

否定せずに聴くには?

視点を増やしたり広げるには?

自発的に動ける子にするには?



それらを学ぶのが

わたしがお伝えしているコーチングです。




とはいえ

コーチングは万能ではないので

ティーチングも講座では行います。


脳の発達段階と機能を知ること

インプットとアウトプットを右、左どちらの脳を優位に使っているか知ること

お片づけと思考の整理は同じでもあります



また世界の教育はどう推移しているのか

私が育った背景が情報不足だったからこそ

貪欲な私なので(笑)そういう情報もお伝えしています。



講座内容は

こちらと同じです




スタート時期はご参加される方でご相談いたします。

5月GW明けてから日程打合せ。

平日開催、土曜日開催決まっています。




ご興味ある方は

こちらから メッセージください




みなさまの子育てが

さらに愛と幸せに溢れるものになりますように💖