久しぶりの投稿になってしまいました。
前回の続きをかきたいのですが、
次に持ち越しさせて頂き🙇‍♀️


久々になってしまった理由を。

3月27日から30日まで次女と2人で東京に行っていました。


我が家はあえて、4人で、ではなく
2人ずつの時間を作っています。


パパと密な時間が過ごせるのも良いことだし
私とじっくり過ごす時間もまた大切。


兄弟姉妹がいるご家庭はイメージがつくと思いますが、普段なかなか1人にじっくり時間、
かけらないですよね。


こうやって旅行に行くと
普段聞けないことがたくさん聞けるので
我が家は上の子が小学1年生になった時から
毎年、そうしています。



さて、今回の目的は…


『人間はどこからきたの?どうやって人間になったの?動物は最初から動物だったの?
猿がどうして人間になるの?人間って猿だったの?
地球って昔はどんなだったの?宇宙ってどうやってできたの?』
…とまぁ、ずっと言い続ける次女さん。

それに答えてあげていたのは長女さん。

なかなか的を得ていたのだけど
次女さんは納得いかない。



私、
ずっと言い続けているので、
そろそろ気持ち悪いかもしれませんが
参加もしたことない時から(笑)
探究学舎さんのファンで
上の子が1年生になったら行こう!と。


なかなか叶わず
去年、思い切って、
札幌開催してもらうにはどうしたら良いか問い合わせ(笑)
私にはまだ力も時間も勇気もなく…


ただ 子供の成長は待った無し!
今回も状況的には行けないかも…ではありましたが、やっと参加できました。


生命進化編
2日間でギュッと。
次女さんが知りたかったことを学びに。


探究学舎の先生たち
みんな  面白い!
ニュートラル!
子供たちが発言しやすい場づくりの天才!
ボケたり、突っ込んだり
親ネタもあったり
子供たちが発言したことに否定は一つもない!



先生たちのバックボーンはユニークで、未来形。
最近知る方たちは みんな共通して
枠組みを心得た上で、枠を超えてる人ばかり。


探究とか自発的学習には
教え方がやっぱり大事なんだなって
知っているからこその
ファシリテートの妙!

私も塾をします。してます。
探究学舎さんのファンだし、同じことが出来たらどんなに素敵だろうと思う。


同じことは出来ないけど、
本来 子供は知りたがりだと思うの。
知りたい欲を満たす時間と場所と方法を作ってあげたい

そんな想いで 塾運営をしています。
(無料体験してます🍀)




良いものはシェアして
みんなも学んで
微力でも日本再生に貢献したい。
人類が経験したことのない速度で人口減する
日本。
新元号が発表された今日、
日本人に生まれた私にできる事を1ミリでも進めて、お役に立ちたい。

そんな今日は
朝からノンストップ
プレ開講していた未来育て塾も
3ヶ月を振り返り、よりよい学びの場になるよう、21時半からzoomミーティングです。


未来は家庭から作られている✨
後悔のない子育てしたいママは体験しにきてね🍀




※写真は探究学舎の宝槻さん。
ミーハーでごめんなさい。
北海道にも特別授業、来てくれそうですよ❣️