みなさん こんにちは✨

昨日は新月◯
みなさん お願いごと  しましたか?


さてさて、
先日小学生の娘が

クラスの〇〇ちゃんが
話しかけても
無視するんだよね。

そして、
相手によって
声のトーンとか
態度が変わって
ほんと、イヤになっちゃうんだ!

と言ってきました。


しかもさ、
先生でも、そんな人いるんだよね。

いやんなっちゃうよね。

と。




いや〜
成長してきてるなーって

きた、きた、
この時期が。

と、まぁ  あまりびっくりしなかったんですが、

こんな時
みなさんなら、どうするんだろ??










私は


そうなんだー
それはイヤだねー


私 「その子は他のお友達にもするの?」


娘 「したりする、日によって違う人をする」


私 「その子が 無視してるからって 他のお友達もあなたを無視するの?」


娘  「それはない」


私  「じゃあ、あなたが  その子を無視したことはあるの?」


娘   「ケンカっぽくなることはあるけど、無視はしてない」


私  「そうなんだね。
         あなたはその子と仲良くしたいの?
         どうなったらいいなって思ってるの?」


娘  「いや、仲良いも悪いもなく、
         話しかけたら 返事してほしいじゃん。
        ただそれだけだよ。」


私   「そっか、そうだよね。
          じゃあさ、その子が話しかけてきたら
          あなたはどうするの?」


娘  「べつに、普通に話すよ。無視とかほんと、ないよね」


私  「やられたらから   やり返す! じゃないんだ!」


娘    「やんないしょ、ヤなことなんだからさ」



娘    「…でもさ、その子 なんでか 人気あるんだよね、男子にももててるんだよ。不思議だよねー、なんでなんだ〜??」




と、まぁ、色んなこと、学んでるようです。



このやりとりに  正解なんてないと思うんだけど、

私が気をつけてるのは

相手ばかり責める視点じゃなく、

自分はどうなんだろうって、
相手からみたらどうなんだろうって、
その視点も会話の中には入れるようにしてます。



自分の主張ばかりじゃ
着地点、見えなくなっちゃう。
事実は一つでも
見方や捉え方は様々。

一方向って、そこしかない一次元の世界。

私たちは
過去はどうだったか、未来はどうか
時空を超えて4次元まで想像できるのだから、

これからどうしたいのか
どう解決するのか

それを意識して
親子の会話に入れてみると
良いと思うの。



まだね、この程度だから、
この程度で良いのだけど、
最悪の最悪は
私はいじめとかの場合は
転校は全然あり!!

世界は広い!

せまーいせまーい世界で
苦しむ必要なんて
ゼロ!




何か少しでも  取り入れられる事があれば
嬉しいな🍀


今日も良い一日を🍀






お申込みは
mamaco8happy@gmail.com
コーチング体験希望と明記ください🌸