久しぶりの投稿になりましたが
今日から3月ですね。

札幌も春を感じる朔日です。



2月後半、ハードワークだったようで

でも 自分では気づかないんですよね。。

ついに昨日 

モーニングセミナー後

完全ダウン。寝込みました。

しかし 今日なんとか起きれて、北海道神宮に朔日参り行って来れました。



ってまた無理したら回復遅くなるかもしれないのだけど、

どうしてもお礼と決心を伝えたくて。





魔法の折り紙シリーズ 累計13万部越え

先日重版にもなっているこの分野では異例の

ベストセラー✨


その著書である杉之原眞貴先生を

札幌にお呼びしてのセミナーが3日後にあります。



当初わたしは30人集まれば大成功と思っていました。

しかし、知ってもらいたくて
すごく集客頑張ったけど、たくさんの方に応援してもらって

なんと2日間で72名のお申し込みをいただいたんです‼️

凄いことです。




いま非認知能力の重要性が叫ばれていますが

その非認知能力を育てられず育った親が

どうやって我が子に育てて行くのか

それは もう一度
子供と共に楽しむしかないんです。


だからこそ
この折り紙を使って遊ぶことで

生きていく力としての算数

そこにつながることを

体感して欲しかった。




そのきっかけを提供できて本当に良かった。
多くの方に届いて
本当に良かった。





そして、セミナーだけではなく

塾の生徒募集チラシは今週から折り込みスタート

内装準備と並行して行っています。


こんなに全てが同時進行

子供たちのことは?

どうなってるの?


参観日も行ってます。宿題の丸つけもしてます笑

でも

かなり主人がサポートしてくれており

本当に感謝しかありません。

でもね、去年の年明けに離婚届をだす予定だったんです。

子供たちにも話し、号泣して…


そこからどう復活したか

その話はまたいづれ。





そんなこんなで

今日も塾の準備。




私がする塾は、しがらみとか関係なく

学びたい事、知りたい事、会いたい人をお繋ぎするし

知りたい、学びたいに垣根はない!

そんな想いが詰まってる


思いは様々、

だから、個別。

点数取りたい子には取れるように!

学ぶ楽しさ知りたい子にはより楽しくなるように!

探求したい子にはより探求!

目標ない子には 何が好きかやってみたいかともに探します。

目標がない
この定義も深いから
また次回!



予定は予定でなく

どれだけ受容できるか

それは子育ても自分育てにも全て通ずることだなと思う。

これを読んでくれたみなさんキラキラ


みなさんも本当にいつも がんばっていますキラキラ

思い通り動いてくれる身体

今よりよくなろうと魂磨こうとしてる心

たくさん抱きしめて

よくやってるって

よしよし してあげようねピンクハート






読んでくれてありがとうござます💖