みなさん

こんばんはニコニコクローバー




札幌で教育コーチ× 教育コンシェルジュとして

個別相談と

お母さんの学びの場

未来育て塾主宰してますクローバー




今日の夜はビジネスカラーマーケティング色彩塾

参加してました。


午前中は、未来育て塾の生徒さんが

幼稚園のママ達にも知ってほしいと、お声がけしてくれて

コーチング体験講座 しました😊






価値観の違いのワークでは、

9人中8人が愛情が一番大切

もう1人の方も2番目が愛情でした。

全員が、と言っていいほどの共通認識で結ばれた保護者さまでした。


そんな  愛情深いママ達だからこそ

〜ねばならない

よくないと  わかっていても

抜けられない、というより

抜けていいのか、、と悩んでしまいます。


自分の経験してきた人生から推測し

子どもが困らないようにと

こうしたらいいよ。

こうしなければ〇〇になっちゃうよ。と

言ってしまう。

愛から出ている言葉です。


でも

違う視点から見ると、

子どもを通して また自分の人生を歩もうとている、ともとれます。


〜ねばならないは呪いです。


講座終了後、気持ちが軽くなり、これからする事がはっきりした。や、

30秒でも 子どもの話を聞こうと思います。

帰ったら ギューっとハグしようと思います。


などなどの感想でした。


みんな同じ話を聞いても、感想も違うように

同じはないのです😊


だから、コーチングの質問を覚えて

ただ言っても 効果はないんです。


根底にあるものを伝え続けたいと

そう私自身も再確認した今日でした✨






何か少しでも お役に立てたら

幸せです✨✨✨


ありがとうドキドキ