SDGs って聞いたことありますか?




2015年に国連で満場一致で採択された、全世界が一丸となり取り組む課題です。
日本も大手企業はすでに取り入れて事業活動をしています。


そのSDGsが詳しくわかるカードゲームがあるんです。
そのイベントを今日はお昼から夜まで。
2部、3部のワーク部分担当させて頂きました。

カードゲームは何度やっても本当に面白く
深いのです。

つい何度も言ってしまいますが、
義務教育の必須科目にしてほしい。
家庭教育としても必須です。


何故なのか、

それは
カードゲームして頂くと体感できます。
体感できるのです。

ファシリテーターのAyako Lily Murakamiさんの話は毎回面白いんです!!!
知って欲しい。
カードゲームも前半、後半と分けるのですが、
中間報告から参加者さんの意識が変わるんです。

それは
現状を知ったから。

知ると変化が起きる。
でも本能は  ほんとは変化は望んでいないから
「そうなんだー」

…で終わらせたい。

でも、現状を知る事で
どんな変化が地球や私たちに  もたらされるか
体感できるんです。
体感できるから、自分にできる事って何かな?
って考えられるんですよね。

そして、
自分の日々の生活の中で
何を取り組むか
今日はグループ内の皆さんでシェアしあいながら、
最後は個人で取り組むことを発表してもらいました。

「世界はつながっていて
    私が起点」

みんなが そう気づいてくれたらいいな

そして家族は土台。




今日も読んでくれて
ありがとう✨